折り紙のバッタの立体折り方、幼児や小学生も簡単な手作り作り方工作!


こんな、かわいい二色のバッタが簡単に出来ました!

秋の昆虫でショウリョウバッタやキリギリス、カマキリといったものが、なぜか大好きな人が少なくないようなんです。

バッタ類=草原=自然・・などなど、かわいいのにリアルにかなりの運動能力があって「飛ぶ」のが堪らないようです。

管理人
ということで、今回は「簡単かわいいバッタ君」を、ご一緒に作ってみたいと思いますよ~。!(^^)!

スポンサーリンク

簡単かわいいバッタ作成の材料は?

材料は・・折り紙だけ!です。

お好みの色の100均ショップの折り紙でOKです。

今回は、糊もハサミもカッターなども不要です。

そうだ!「目」を描き込みますので、サインペンだけご用意くださいね。(^^)/

簡単かわいい折り紙バッタの折り方とは?

①折り紙を一枚ご用意ください。②三角に二回折ってから開きます。③四角に二回折ってから開きます。④上から摘まむようにして、折り目に沿って畳むようにします。

このような四角に折ります。②このように折ります。③「鶴」を折るように、このように折ります。④下から角を持ち上げて、このように折ります。

①折り目を利用して、このように折ります。②反対側も同様に折ります。③下の頂点を、このくらいの位置で折ります。④このように両側から少し折ります。

裏返しまして、下の頂点をここで折ります。②いったん広げて、①で付いた折り目で頂点を再度、折ります。③そのまま「三角形」が隠れるように上に折ります。④胴体を中心で、二つに折りますと、このようになります。

①「脚」を上に折り上げます。②途中で脚を曲げます。③④「目」をサインペン(マジック)で描き入れますと完成です!

スポンサーリンク

折り紙バッタ作成での注意点は?参考動画を紹介します

制作はすごく簡単ですが、写真説明が一部わかりにくい箇所があるかも知れません

管理人
念のために折り方の参考動画をご紹介したいと思います。

一度、手が覚えてしまうと数分で完成するほど、簡単ですがかわいいので、ぜひ完成させてくださいね。それではまた(^_-)-☆

(動画作成者の方に感謝いたします)

スポンサーリンク



☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

このページの先頭へ