折り紙メダルの折り方作り方、星や名札にも便利!

管理人/メグ
こんな折り紙メダルを作ってみました💛

 

いろいろとメダルになりそうな折り紙を探してみましたが・・・今回は上の画像の折り紙メダルの折り方を紹介しますね💛

本当は「動物メダル」「ハートメダル」「ミニオンメダル」「アンパンマンメダル」「クローバーメダル」など、工夫すれば何でもメダルになっちゃいます!

スポンサーリンク

折り紙でメダルを作る材料は?

・・・材料は市販の折り紙一枚でOKです。

あと、途中まで以前に紹介した「折り紙の風車」と全く同じなので、参考にしてくださいね。

折り紙を最初に三角に二回、それから四角に二回折ってから開きます。

中心線に向かって、上下から折ります。

更に中心線に向かって、左右から折って画像のような四角形にします。

折り紙メダルを星や名札に、折り方の画像!

右側を画像のように開いてから、折って平らにします。

左側も同様に折ります。

そして左上の突起部分を、画像のようにつぶして四角形に変形させます。

全部の突起を四角形にしますと、このようになります。

スポンサーリンク

折り紙メダルの制作、注意点は?

頂点をこのように「鶴」の折り方で折ります(ここ大切!)。

そして、このように開きます。

全部の頂点を折ると、このようになります。

裏側で、このように角を折って丸く整形します。

というわけで、裏返しますと完成しています💛

他にもいろいろと工作のアイデアをまとめましたので、参考にしてくださいね!

スポンサーリンク


☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました