クリスマスの簡単折り紙工作まとめ多数💛

クリスマスの折り紙工作の特集です。

全部、私が作ってみて紹介したいクリスマス飾り物を揃えましたよ~。(^^)/

では、早速説明していきますね。

サンタクロースさん関連グッズ作り方

折り紙サンタクロースの折り方作り方、簡単かわいいサンタさん!
う~ん! サンタおじさんを作るのは「絵心」も必要?だったようです。 「哀愁漂うサンタクロースさん」になったかも・・(;^ω^) やっぱり、サンタさんと言えば、このイメージ! こちらは、例の「ひよっこりはんサンタ」かも知れません!? 今日は、...

とっても可愛らしいサンタさんを簡単に作りました。

顔の表情は手書きなので、オリジナリティがでますが・・(;^ω^)

折り紙一枚でOKです。

折り紙で平面サンタ帽子の折り方、子どもでも超簡単に1分で出来た!
例の「サンタさんの帽子」が簡単そうなので、折ってみました。 なんと、一分で出来てしまいました。 気が付いたのですが、この帽子って「かぶれる!」ってことです。 新聞紙とか、画用紙などの大きな紙で作ったら、かぶれますね。(^^♪ 何というか、、...

サンタさんの帽子の作り方です。

最初にサンタさんを紹介しまして、一応帽子は付いているのですが、「別に作りたい」という方にはピッタリです。

とってもとっても簡単で、お子さん一人で楽勝です!

折り紙でクリスマス手袋の折り方作り方、1枚で2個のクリスマスミトン!
折り紙のクリスマスミトンを作りました! クリスマスの手袋のことですね。(^^♪ こちらも、クリスマスの帽子と同じように、実寸で作れば手を入れられるので、使い方によっては飾り物だけでなくて、ゲームでも使えるかもですね~。 ↑本物のクリスマスミ...

クリスマスミトン(手袋)の折り方です。

サンタクロースさんも、手が冷えると思われるので、ミトン必須と考えていいのではないでしょうか!?

折り紙1枚で、ミトン2個作成できますから、無駄がでなくていいですね。

折り紙でクリスマスサンタブーツの折り方、超簡単な平面の長靴とか靴下の作り方!
クリスマスのサンタブーツ(長靴)を折り紙で折ってみました! 「サンタの靴下」(クリスマスプレゼントを入れてもらうもの)でも、いいですね。(^^♪ (多分、すごく簡単と思いますが・・・) 本物のサンタの靴は、こんな感じですね~。

サンタクロースさんの靴(ブーツ)の折り方です。

少し裏返したりが難しい部分も、しっかり画像で説明してありますから安心ですよ。

中が空洞(実際に装着可能)なので、大きく制作して「サンタさんからのプレゼント用」としても楽しいです。!(^^)!

折り紙の雪だるまの折り方作り方、2枚で簡単かわいいマフラーのスノーマン!
こんな、簡単かわいい「雪だるま」はいかがですか? 冬の風物に、クリスマスの雪だるまは欠かせません! 幼稚園の3歳児では、ちょっと難しいですが、お母さんと一緒なら大丈夫です。(^^♪ こんな、リアル雪だるまを一緒に作りましょう。(^^)/ ※...

折り紙二枚で工作する雪だるま(スノーマン)です。

マフラーも一緒に作るので、お好みのデザインを用意して着せ替えを楽しむこともできますね~。

やっぱりホワイトクリスマスで、雪だるまは必須です!

折り紙でサンタトナカイの折り方作り方、2枚で簡単かわいい鹿!
こんな、変顔のトナカイってどうですか? 折り紙2枚で作るのですが、簡単なんです。 リアル立体の難しいトナカイではありませんが、かなりカワイイです。(;^ω^) リアルなトナカイって・・・けっこう恐いので、折り紙の方が飾るには良いと思いますよ...

トナカイの折り方作り方です。

2頭身のトナカイって、思いのほかカワイイんです。

「目」は自分で描かないといけないので、多少、絵心が問われたりして・・・笑!

クリスマスの飾り物の作り方

折り紙のポインセチアの手作り折り方工作、超簡単なクリスマスの花びらの平面作り方!
こんなカラフルで超簡単な、クリスマスのポインセチアの折り方作り方を紹介いたします! 幼稚園でも保育園でも、冬の季節の装飾などに重宝と思います。 もちろん、家でお母さんと一緒に子どもさん工作としても最適ですね。(^^)/

クリスマスの折り紙ポインセチア」の作り方です。

超簡単なので、幼稚園の子どもさんや高齢者デイサービスなどに最適です!

折り紙の平面クリスマスツリー装飾の折り方作り方、子どもでも超簡単な手作り飾り工作!
こんなにカワイイ、クリスマスツリー装飾が超簡単に出来ました! ものの数分で完成です。(^^)/ 作り方は「簡単」というより、「単調」と言うべき分かりやすさなので、幼稚園や保育園の子どもさんでも楽勝です! 難しい立体の「もみの木」みたいな工作...

平面の超簡単クリスマスツリー」の折り方作り方です。

簡単すぎて失敗しようのない、無敵の折り紙工作?です。(;^ω^)

画用紙一枚でできる立体の手作りクリスマスツリー飾り工作、子どもも簡単な折り紙の折り方作り方!
けっこう立派な立体のクリスマスツリーなんですが、なんと画用紙(折り紙)一枚で子どもでも簡単に出来るんです! 平面のクリスマスツリーよりも簡単だと思います。 早速、超簡単なクリスマスツリー飾りの作り方を説明しますね~。(^^♪

一枚で出来る立体のクリスマスツリー」の作り方です。

すごく簡単ですが、安定して自立する立体クリスマスツリーに挑戦してみてください!

折り紙の立体ラッキースターの折り方作り方、紙テープこんぺいとうも!
立体ラッキースターって簡単に作れました! 「膨らまない」って言う人もいらっしゃるのですが・・その気持ち分かりました。(^^)/ 「膨らまない」理由があって、解決方法もあります。 海外でも、「origami star」「origami luc...

立体のラッキースターの作り方です。

ラッキースターって、海外では新年のおめでたい飾り物なんですが、「立体の星」なので、クリスマスに活用しない手はないです。(^^)/

大きいラッキースターをクリスマスツリーの上に飾ったら、年間の無病息災の決定ですね~!

折り紙のクリスマスベルの作り方、ヒイラギの葉っぱの手作り折り方も!
ちょっと適当に作ってしまった感じもありますが・・・「折り紙のクリスマスベル」です。(;^ω^) 誰ですか?「ドラえもんの鈴」とか、言ってる方は? まあ、別にクリスマスには限らなくて、ディズニーベルとか、プリンセスベルとかいうコンセプトで作っ...

ヒイラギの葉っぱとクリスマスベルのセットでの作り方の紹介です。

緑の葉っぱに赤い木の実、そしてお好みの色のクリスマスベルのセットで、聖夜を清楚に飾ってくださいね!

折り紙で雪の結晶の折り方作り方、子どもも簡単な手作りクリスマスの工作!
透き通る印象の手作りの雪の結晶を作ってみましたよ~! アナ雪の感じの オーナメント(飾の物)で、幼稚園保育所関係でも使えると思います。 ※見た目の豪華さとは反対に、工作は難しくないんです!

雪の結晶の作り方です。

小さい結晶を6個作成して、あとで接着して大きな雪の結晶にします。

工作自体は、一度覚えれば簡単ですが、ちょっとコツがあるんです。

(もちろん、しっかり説明してますよ~)

折り紙で花火の折り方切り方、簡単平面花火の工作をしてみた!
かっこいい、カワイイ花火模様を好きなように工作できるヒントを書きますね。(^^)/ 好きな色で、好きな形、好きな大きさの花火を作れます!

本来は「花火」なんですが、放射状に開く形状は「雪の結晶」も同じなので、流用するべきです!

完成して六角形となる折り方を、しっかり説明しました。(^_-)-☆

七夕の星の折り紙折り方、超簡単なのでクリスマスにも~!
はいはい、いつもながら人使いの荒い神様ですね。!(^^)! この前も、織姫と彦星の作り方とか、くす玉の作り方、天の川(網飾り)の作り方などを紹介していますから、どうぞ、合わせてご覧くださいね(^_-)-☆

クリスマスの星の簡単な作り方の紹介です。

「星」は、イエスキリストの誕生時に、神様が生誕の場所を教えてくれる印に使用した故事に由来してます。

七夕にも使えますし、クリスマスで作り方をマスターするのはベストタイミングですね。(^^♪

クリスマスのプレゼントボックスの作り方

クリスマスには、プレゼントしたり貰ったりと、包装する機会がありますね。

そんな時に、市販のものではないプレゼントボックスなんて、「粋」です!

ペットボトルのギフトボックス箱の作り方、小物入れのアイディアリメイク便利グッズ!
こんなおしゃれなペットボトルで作るプレゼント包装の箱が出来ました! 我が家では、ペットボトルって知らない間にゴミ箱に溜まってしまうので、適当に工作して楽しんでます。 だって・・空きペットボトルは「無料」ですから(空き缶も)。 でも、もう10...

なんと、不要のペットボトルを使って透明で立方体のプレゼントボックスを作ってしまうという、スゴイ技です。

本当に、廃棄ペットボトルからクリアボックスが出来るので、最初に作った時は「手が震えました」!(感動で・・です)。

あなたも感動をどうぞ!!

(少し、手先の器用さと根気が必要です~)

折り紙でふた付き箱の折り方作り方、簡単~かわいい~!
作成時間は長くても、10分、慣れれば1分でしょうか。 さあ、早速、挑戦してみましょう!

折り紙1枚で、「蓋つきの箱」が作れます。

折り紙1枚からですので、大きさは小さいですが、折り紙でなくお気に入りの包装紙を使用すれば、イメージ通りのプレゼントボックスが出来ますよ!

私的には、和柄の包装紙がおススメです。

折り紙八角形ギフトボックスの折り方や作り方,夏休みの小学生自由研究に!
こんな洒落た、ギフトボックスが、折り紙一枚で折れてしまうとは!びっくりでした。 少し柄のある折り紙で折ってみましたが、柄を良く選んで作成すれば、超かわいいオシャレなプレゼント用の箱が、手作りできちゃいますよ。

八角形のギフトボックスの作り方です。

これは、少々複雑な工程があるのですが・・集中して作業すれば完成出来ると思います。

形が特殊で、巾着袋にも似ています。

市販にはない形状なので、目立つこと請け合いです。(^_-)-☆



☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!