クリスマスの簡単折り紙工作まとめ多数💛


クリスマスの折り紙工作の特集です。

全部、私が作ってみて紹介したいクリスマス飾り物を揃えましたよ~。(^^)/

では、早速説明していきますね。

スポンサーリンク

サンタクロースさん関連グッズ作り方

とっても可愛らしいサンタさんを簡単に作りました。

顔の表情は手書きなので、オリジナリティがでますが・・(;^ω^)

折り紙一枚でOKです。

サンタさんの帽子の作り方です。

最初にサンタさんを紹介しまして、一応帽子は付いているのですが、「別に作りたい」という方にはピッタリです。

とってもとっても簡単で、お子さん一人で楽勝です!

クリスマスミトン(手袋)の折り方です。

サンタクロースさんも、手が冷えると思われるので、ミトン必須と考えていいのではないでしょうか!?

折り紙1枚で、ミトン2個作成できますから、無駄がでなくていいですね。

サンタクロースさんの靴(ブーツ)の折り方です。

少し裏返したりが難しい部分も、しっかり画像で説明してありますから安心ですよ。

中が空洞(実際に装着可能)なので、大きく制作して「サンタさんからのプレゼント用」としても楽しいです。!(^^)!

折り紙二枚で工作する雪だるま(スノーマン)です。

マフラーも一緒に作るので、お好みのデザインを用意して着せ替えを楽しむこともできますね~。

やっぱりホワイトクリスマスで、雪だるまは必須です!

トナカイの折り方作り方です。

2頭身のトナカイって、思いのほかカワイイんです。

「目」は自分で描かないといけないので、多少、絵心が問われたりして・・・笑!

クリスマスの飾り物の作り方

クリスマスの折り紙ポインセチア」の作り方です。

超簡単なので、幼稚園の子どもさんや高齢者デイサービスなどに最適です!

平面の超簡単クリスマスツリー」の折り方作り方です。

簡単すぎて失敗しようのない、無敵の折り紙工作?です。(;^ω^)

一枚で出来る立体のクリスマスツリー」の作り方です。

すごく簡単ですが、安定して自立する立体クリスマスツリーに挑戦してみてください!

立体のラッキースターの作り方です。

ラッキースターって、海外では新年のおめでたい飾り物なんですが、「立体の星」なので、クリスマスに活用しない手はないです。(^^)/

大きいラッキースターをクリスマスツリーの上に飾ったら、年間の無病息災の決定ですね~!

ヒイラギの葉っぱとクリスマスベルのセットでの作り方の紹介です。

緑の葉っぱに赤い木の実、そしてお好みの色のクリスマスベルのセットで、聖夜を清楚に飾ってくださいね!

雪の結晶の作り方です。

小さい結晶を6個作成して、あとで接着して大きな雪の結晶にします。

工作自体は、一度覚えれば簡単ですが、ちょっとコツがあるんです。

(もちろん、しっかり説明してますよ~)

本来は「花火」なんですが、放射状に開く形状は「雪の結晶」も同じなので、流用するべきです!

完成して六角形となる折り方を、しっかり説明しました。(^_-)-☆

クリスマスの星の簡単な作り方の紹介です。

「星」は、イエスキリストの誕生時に、神様が生誕の場所を教えてくれる印に使用した故事に由来してます。

七夕にも使えますし、クリスマスで作り方をマスターするのはベストタイミングですね。(^^♪

スポンサーリンク

クリスマスのプレゼントボックスの作り方

クリスマスには、プレゼントしたり貰ったりと、包装する機会がありますね。

そんな時に、市販のものではないプレゼントボックスなんて、「粋」です!

なんと、不要のペットボトルを使って透明で立方体のプレゼントボックスを作ってしまうという、スゴイ技です。

本当に、廃棄ペットボトルからクリアボックスが出来るので、最初に作った時は「手が震えました」!(感動で・・です)。

あなたも感動をどうぞ!!

(少し、手先の器用さと根気が必要です~)

折り紙1枚で、「蓋つきの箱」が作れます。

折り紙1枚からですので、大きさは小さいですが、折り紙でなくお気に入りの包装紙を使用すれば、イメージ通りのプレゼントボックスが出来ますよ!

私的には、和柄の包装紙がおススメです。

八角形のギフトボックスの作り方です。

これは、少々複雑な工程があるのですが・・集中して作業すれば完成出来ると思います。

形が特殊で、巾着袋にも似ています。

市販にはない形状なので、目立つこと請け合いです。(^_-)-☆

スポンサーリンク



☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

このページの先頭へ