【折り紙の動物園】簡単かわいい手作りの折り方作り方工作まとめ!

折り紙で「動物園」なんて素敵ですね。

実際にお家で飼えるのは、犬や猫や小動物や金魚(熱帯魚)などです。

是非、実際にご自分で「折り紙動物園」を作って、子どもさんやご家族と楽しんでくださいね。(^^)/

スポンサーリンク

立体動物の折り紙の折り方作り方

折り紙の小鳥の折り方作り方3種類、子どもも簡単かわいいリアル立体の動く手作り工作!
折り紙の小鳥の折り方作り方です。 とても簡単で子どもでもカワイイ立体の小鳥を手作り工作できます! 見た感じは、インコとかスズメですが、羽はリアルに動くタイプも紹介しますね。 幼稚園や保育園、高齢者デイサービスでも、...

立体の小鳥の折り方3種類」の紹介です。

羽ばたいたり、羽が動いたりする子どもも簡単工作です!

折り紙ぴょんぴょんよく跳ぶかわいいカエルの立体簡単折り方作り方二種類、6月幼稚園工作で膨らませるリアル顔!
折り紙で、こんな、ぴょんぴょんよく飛ぶかわいいカエルが出来ました! 画像のように、二種類の簡単立体な折り方作り方を紹介したいと思います。 平面ではない、けっこうリアル顔で、6月幼稚園や保育園工作でも(壁面?)装飾の題材に...

立体のよく飛ぶ「ぴょんぴょんカエル」の作り方を二種類紹介しています。

六月の雨季の幼稚園や保育園の工作などに、ピッタリですよ!

折り紙でハロウィンの黒猫の折り方作り方、簡単かわいい全身立体の猫!
折り紙でハロウィン黒猫を折ってみました! 折り紙は二枚使いました。 でも、けっこうハロウィーン黒猫っぽく出来たのではないでしょうか? こっちの黒猫写真というかイラストって・・・怖い! マジのハロウィン...

確かに立体で自立するんですが、かなり平面です。(;^ω^)

ハロウィンの黒猫」として作成してみました。

他に「ハロウィーンの折り紙まとめ」記事もありますので、参考にどうぞ!

折り紙の紅白二色二重鶴 の折り方作り方、お正月の立体アレンジ祝いツル!
こんな変わり鶴を作ってみました。お正月など祝い事にピッタリです~! すごく難しそうですが・・全く簡単でした。 普通の鶴が折れれば、OKです。 お正月の飾りの一つに加えてあげてください! 早速、作り方の紹介をし...

立体の紅白の二色鶴」です。

お正月とか敬老の日とか、おじいちゃんおばあちゃんの誕生日などのプレゼントにも良いですね。(^^♪

折り紙の犬の折り方作り方、立体リアルかわいいイヌ。立ちます!
こんな感じや・・・ こんな感じの「立体のリアルな犬」を作ってみました。 イヌの種類で言うと・・何でしょう? 柴犬ではありません。 トイプードル?チワワ? この、トイプードルの質感は折り紙だと...

立体の犬」の折り方です。

ちゃんと自立するので、どこでも飾れますね。

好きな愛犬の体形に合わせて、折り方をアレンジできれば「折り紙動物園」の上級者です。!

折り紙で柴犬の簡単かわいい立体リアルな折り方作り方、干支の手作り工作にも!
「柴犬」は、近年とても世界的に有名な犬種で、日本人の気質にもとてもマッチした人気の犬ですね。 今日は、そんな人気の柴犬の折り方を二種類、紹介したいと思います。 ・・・平面の簡単な折り方から、立体リアルな折り方まで、表現可能で...

柴犬」って、世界的にも有名になっちゃって、「欲しい、欲しい・・」と人気の犬種です。
日本人の気質にもピッタリの柴犬の折り方を二種類(平面の簡単な折り方、立体リアルな折り方)紹介しています!

お月見の折り紙うさぎの折り方、かわいい立体の簡単工作飾りとは?
こんな、かわいい立体の折り紙ウサギが簡単に出来ました。 昔話には、秋の夜長に家族で、お月見をしながらお団子を食べたり、ススキを飾ったりして、静かに一家団欒をする風景がありました。 せわしない世の中になって、家族が集まる時...

立体の兎(うさぎ、ウサギ)」の折り方です。

お月見折り紙の主役として作成してみました。

「お月見」の折り紙もたくさん紹介していますので、是非参考にしてくださいね!

平面動物の折り紙の折り方作り方

折り紙たぬきの折り方作り方、幼稚園でも簡単かわいい立体的な顔のタヌキの手作り工作!
折り紙で「たぬき」を折ってみました! タヌキといえば、昔話の「カチカチ山」とか、「お月さまに化けたタヌキ?」だったでしょうか? 幼稚園や保育園で、「証城寺の狸囃子(しょうじょうじのたぬきばやし)」などを皆で歌う時に、お飾...

昔話の「カチカチ山のタヌキ」、「証城寺の狸囃子(しょうじょうじのたぬきばやし)のタヌキ」を作りましょう!

子どもでも、すごく簡単に折れるので、是非挑戦させてみてください。

タヌキの顔を描くときは、子どもたちに自由に創造性豊かに描かせてみてくださいね。

折り紙で動物クマの折り方、可愛い顔と体の全身テディベア熊の作り方?
こんな、カワイイ全身の熊を作ってみました! テディベアにしたかったのですが・・・どうでしょう? ほのぼのとした「子供とテディベア」です! それでは、折り紙の顔プラス身体の「全身くまさん」を、ご一緒に作ってい...

折り紙の「くまちゃん」の作り方です。

クマは折り紙二枚を使って、顔と体を工作します。

テディベア風ですね!

折り紙でハロウィンのコウモリの作り方、簡単な折り方を画像で解説!
簡単ですが、かなりリアルなハロウィーンの蝙蝠(こうもり)出来ました! 難しい立体ではありませんが、かなり質感があります。(^^)/ ハロウィンの壁面装飾とか、幼稚園さんや保育所さんの工作でも挑戦してみてくださいね。 ...

ハロウィンのこうもり」をイメージして制作しました。

折る工程は少ないのですが、出来上がりはカッコイイですよ!

折り紙でイノシシの簡単折り方作り方、2019平成31年の干支は亥=猪
こんな牙の生えたイノシシ折り紙はどうでしょう? (牙は私のオリジナルで付けました 笑) 自立するので、立体のお正月飾りでもいいですし、平面飾りとしてもOKですよ~。(^^)/ ちょっと怖い!(豚のほうがカワイイ...

平面の猪(イノシシ)」です。

2019平成31年の干支は亥=猪なので、是非参考にしてくださいね。!(^^)!

折り紙イルカの折り方作り方、子どもも簡単な画像解説で作ってみた!
超簡単ですが、「生き生きイルカ」を作ってみました。 大海を悠々と泳ぐイルカの群れが想像できますね! 今回は少し工夫して、ジャンプしている姿勢のイルカも作ってみましたよ~。 こんな感じで、少し丸まって、ジャン...

平面のイルカ」の折り紙です。

水族館の一番人気はイルカとかペンギンですから、イルカが折れれば人気者になれますよ!

折り紙でサンタトナカイの折り方作り方、2枚で簡単かわいい鹿!
こんな、変顔のトナカイってどうですか? 折り紙2枚で作るのですが、簡単なんです。 リアル立体の難しいトナカイではありませんが、かなりカワイイです。(;^ω^) リアルなトナカイって・・・けっこう恐いので、折...

平面のトナカイ」です。

ちょっと変顔なのは、ご愛敬です。

クリスマスにはサンタクロースと共に絶対必要な折り紙なので、マスターしてくださいね!

折り紙のカメの折り方作り方、簡単平面のかわいい縁起物の祝い亀工作!
簡単かわいい亀さんを作ってみました! ズバリ「ミドリガメ」でしょうか? これは「浦島太郎」でした。(ウミガメ?リクガメ?) 折り紙の亀を、子供さんと一緒に折りながら昔話を聞かせるなんて・・・私も良く...

簡単平面の亀(かめ、カメ)」の折り方紹介です。

「鶴は千年、亀は万年」と言って、とても縁起がいいので、ご長寿祝いや敬老の日、還暦の祝い、誕生日プレゼントなどにもどうぞ!

スポンサーリンク

変わった動物?の折り方作り方

折り紙でザリガニの折り方作り方、簡単だけど立体リアルなロブスター?
簡単な立体のザリガニはいかがですか? 横から見ると、こんな迫力です! イセエビかロブスターみたいなリアル立体のザリガニです。(^^)/ (でも全然、難しくないんですよ) リアルなザリガニはこち...

ちょっと変わって「立体のザリガニ」です。

イセエビとか、ロブスターとしても使えると思います。(;^ω^)

折り紙の蛇の折り方、くねくねニョロニョロ伸び縮み?の作り方!
これは簡単でしたが、間違いなく蛇です! リアルに動く難しいコブラとか大蛇とかは、管理人が苦手なので、「ぶさかわいい蛇」にしました。(^^)/ でも、平面的にも、やや立体的にもできますから、飾り物にも置き物にしても、ど...

人気はあんまり無いと思いますが、「平面の蛇(へび、ヘビ)」の折り方紹介です。

折り紙の直径や長さや曲げ方によって、ウナギやドジョウ、ナマズなどに応用できます!

折り紙の立体ゴジラの折り方作り方、折り紙一枚工作の自立する難しい手作りシンゴジラ!
こんな立派な(けっこう難しい)シンゴジラが完成しました! キングギドラや恐竜風でもありますが、シンゴジラ(解析図)ということで。(^^)/ ★折り紙一枚でゴジラが折れると、たちまち「人気者」になってしまうこと請け合いです...

想像上の動物というか、映画の人気者というか・・立体のゴジラ(シンゴジラ)です。

非常に細部まで作りこんであるもので、結果、けっこう難しいレベルなんですが、ぜひ挑戦してみてください!

折り紙パンダの折り方作り方、顔と身体の二枚で全身立体の簡単手作り工作!
こんな、かわいい折り紙パンダを折りました! 本当は折り紙1枚でパンダの顔も身体も作りたかったのですが、この折り紙2枚のパンダって難しいものではなくて、けっこう簡単なんです。 平面としても飾れますし、立体としても自立する便...

変わった動物というか、世界的な希少動物であるパンダの折り紙です。

折り紙二枚で完成の、立体で自立する案外簡単な「折り紙パンダ」です!

スポンサーリンク


☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました