折り紙のハートの折り方作り方を多数💛バレンタインに子供も簡単な平面立体のOrigami Heart


こんにちは、手作り折り紙の「めぐ」です。

折り紙のハートって、けっこうたくさん種類があって・・・私もまだ楽しんでる途中なんですが、とっても楽しいので、幼稚園や保育園の子どもさんやお母さんにも、是非、紹介したいと思いました。!(^^)!

バレンタイン、クリスマス、母の日、父の日、敬老の日など、「ハート」って愛情表現としてはトップクラスの便利グッズです。(^^)/

今回は、たくさんの「折り紙ハートグッズ」を紹介しますから、簡単に可愛くたくさん作って、デコレーションしませんか?

「折り紙ハート」って、折り方もいろいろですが、可愛くておしゃれ!なので、プレゼントのほかに、壁面飾りだったり、メッセージカードだったり、栞や箱のワンポイントだったりと・・・いろいろに応用可能です。

不思議に?ハートのモチーフが嫌いって人は出会ったことがないくらい、ハートは日本人にもピッタリの創作工作です。

・・・それでは、簡単平面バージョンから少々難しい立体ハートまで、ご紹介したいと思います。(^^♪

スポンサーリンク

「折り紙ハート」の平面簡単タイプとは?

こちらは、最も基本的な「折り紙ハート」です。

ホントに1分程度で完成しちゃうというお手軽バージョンでもあります。

小さい子供さんでも、迷わずに完成できますよ!

こちらは「折り紙ハート」の基本バージョンに「羽が付いた」という、応用型です。

・・・でもこちらも、超簡単に出来上がります。

簡単かわいい「変わりハート」のお勧めです。

この辺から、「色の変化」を付けてみます。

「ハートの左右で色が異なる」という、マジックのような折り紙に、子どもさんも興奮すると思います~。(^^♪

※二種類の作り方を載せています!

さてさて・・・こちらは、ハートがチェック模様になってしまったという、びっくりなハートなんです。

私も「えっ!どうやって作ったの?」と、思わず目を疑った逸品です。

「ハート模様が縦じまのストライプ」とは、よくよく考えて作ったのですね。

初めてデザインした人って天才かしら?

でも・・・作り方は一番簡単でした。

完成には1分を切るかも?

こちらも面白い折り紙ハートです。

「フレームハート」なんて、有りそうで無かった発想ですね。

作成上の注意点もしっかりと書いておきましたので、挑戦してみてくださいね。

「折り紙ハート」の立体タイプとは?

その名の通り、「ぷっくり立体のハート」です。

工作が終わったら、息を吹き入れて膨らますなんて、本当にバルーン(風船)を参考にした折り紙ハートだと感動しました。

その感動を、是非、あなたも味わってください!

スポンサーリンク

そのほかの「折り紙ハート」タイプは?

「折り紙のダブルハート」とは、「大きいハートの中に小さいハートが折り込まれている」デザインです。

こちらは、ハッキリ言って、少し難しいですね。

小さいハートを入れ込むのに、「えっ!?」と思うビックリな技というか、工程があります。

・・・簡単な折り紙ハートに飽きたって人は、挑戦してみてください!!

ちょっと変わり種の「ハート」工作です。

指輪(リング)にハートが付いてしまいました!

作り方自体は簡単で、逆にビックリですよ。

大きく制作して、ブレスレットにするという手もあります。!(^^)!

スポンサーリンク



☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

このページの先頭へ