折り紙のハートの折り方作り方を多数💛バレンタインに子供も簡単な平面立体のOrigami Heart

こんにちは、手作り折り紙の「めぐ」です。

折り紙のハートって、けっこうたくさん種類があって・・・私もまだ楽しんでる途中なんですが、とっても楽しいので、幼稚園や保育園の子どもさんやお母さんにも、是非、紹介したいと思いました。!(^^)!

バレンタイン、クリスマス、母の日、父の日、敬老の日など、「ハート」って愛情表現としてはトップクラスの便利グッズです。(^^)/

今回は、たくさんの「折り紙ハートグッズ」を紹介しますから、簡単に可愛くたくさん作って、デコレーションしませんか?

「折り紙ハート」って、折り方もいろいろですが、可愛くておしゃれ!なので、プレゼントのほかに、壁面飾りだったり、メッセージカードだったり、栞や箱のワンポイントだったりと・・・いろいろに応用可能です。

不思議に?ハートのモチーフが嫌いって人は出会ったことがないくらい、ハートは日本人にもピッタリの創作工作です。

・・・それでは、簡単平面バージョンから少々難しい立体ハートまで、ご紹介したいと思います。(^^♪

「折り紙ハート」の平面簡単タイプとは?

折り紙ハートの超簡単な折り方作り方、カラフルな平面💛を一分で完成!
やっぱりカラフルな折り紙ハートをたくさん並べると、とってもリッチな気分になりますね。 このハートって、超簡単なので、幼稚園や保育園の子どもさんでも、わずか一分で完成させちゃうことが出来ますよ! やっぱり家族のバースデーとか、記念日や母の日、...

こちらは、最も基本的な「折り紙ハート」です。

ホントに1分程度で完成しちゃうというお手軽バージョンでもあります。

小さい子供さんでも、迷わずに完成できますよ!

折り紙で羽つきハートの折り方作り方💛少し立体的なOrigami Wings Heart
こんな、少し立体的な「羽根付き折り紙ハート」を作ってみました。 クリスマスでも、バレンタインデーでも、いろいろなプレゼントシーンでも活用できますね。 とっても簡単なので、幼児でも少し手伝ってあげればOKです(幼稚園や保育園OK)。 最後に簡...

こちらは「折り紙ハート」の基本バージョンに「羽が付いた」という、応用型です。

・・・でもこちらも、超簡単に出来上がります。

簡単かわいい「変わりハート」のお勧めです。

折り紙で作る簡単二色ハートの折り方作り方2種類💛Origami Bicolor Heart
こんな、二種類の「折り紙の二色ハート(Origami Bicolor Heart)」が出来ました。 大きな画像だと、こんな感じにカワイイです。(^^)/ 以前から「二色のハート折り紙」が作りたかった管理人なんですが、今回は紹介することができ...

この辺から、「色の変化」を付けてみます。

「ハートの左右で色が異なる」という、マジックのような折り紙に、子どもさんも興奮すると思います~。(^^♪

※二種類の作り方を載せています!

折り紙でチェック柄ハートの折り方作り方💛可愛いバレンタインOrigami Plaid Heart
市販の折り紙で、こんなチェック柄のハートが出来てしまいました! 「チェック柄のハートの折り紙」って、ありそうで無かったアイデアです。 クリスマスやバレンタインデー、ホワイトデー、誕生日(バースデー)などでも、プレゼントの色に合わせて、折り紙...

さてさて・・・こちらは、ハートがチェック模様になってしまったという、びっくりなハートなんです。

私も「えっ!どうやって作ったの?」と、思わず目を疑った逸品です。

折り紙ストライプハートの簡単可愛い折り方作り方💛Origami Stripe Heart
こんな、可愛らしい「折り紙ストライプハート(Origami Stripe Heart)」が出来ました! ホントに折り紙のハートって、いろいろなバージョンがあって楽しいです。(^^♪ 「ストライプ(しましま模様)のハートなんて、どんなに難しい...

「ハート模様が縦じまのストライプ」とは、よくよく考えて作ったのですね。

初めてデザインした人って天才かしら?

でも・・・作り方は一番簡単でした。

完成には1分を切るかも?

折り紙フレームハートの簡単かわいい折り方作り方💛Origami Frame Heart
いいですね!(自己満足の声~) 「折り紙フレームハート(Origami Frame Heart)」ってのも、超簡単かわいいのに見栄えがとっても良いです。!(^^)! やっぱり、バレンタインデーやクリスマス、ホワイトデー、バースデー・・・いろ...

こちらも面白い折り紙ハートです。

「フレームハート」なんて、有りそうで無かった発想ですね。

作成上の注意点もしっかりと書いておきましたので、挑戦してみてくださいね。

「折り紙ハート」の立体タイプとは?

折り紙ぷっくり立体ハートの超簡単折り方作り方💛3D Heart Balloon Origami
折り紙のハートがこんなにぷっくりと立体に出来上がるとは、作ってみて初めて理解できました! おまけに、超簡単なんですね! 英語で「3D Heart Balloon Origami」なんですが、「立体のハート型“風船”折り紙」です。 作り方の最...

その名の通り、「ぷっくり立体のハート」です。

工作が終わったら、息を吹き入れて膨らますなんて、本当にバルーン(風船)を参考にした折り紙ハートだと感動しました。

その感動を、是非、あなたも味わってください!

そのほかの「折り紙ハート」タイプは?

折り紙でダブルハート二枚重ねの折り方作り方💛簡単かわいいOrigami DOUBLE HEARTS!
スゴイ!改めて折り紙アートのすばらしさを認識しました。 こんな、折り紙ダブルハート(Origami DOUBLE HEARTS)が出来ちゃうなんて、感動でした。 「折り紙ハート二枚重ね」は、かわいいのですが、幼稚園や保育園の子どもたちには少...

「折り紙のダブルハート」とは、「大きいハートの中に小さいハートが折り込まれている」デザインです。

こちらは、ハッキリ言って、少し難しいですね。

小さいハートを入れ込むのに、「えっ!?」と思うビックリな技というか、工程があります。

・・・簡単な折り紙ハートに飽きたって人は、挑戦してみてください!!

折り紙ハートリング指輪の簡単かわいい折り方作り方💛Origami Heart Ring
スゴイ!かわいい!💛Origami Heart Ring! 私(管理人)が中学生か高校生なら、こんなリングでもクリスマスのプレゼントに彼氏が目の前で作ってくれて、指にはめてくれたら・・・うれしすぎます。 今回は、折り紙の材料でハートリング(...

ちょっと変わり種の「ハート」工作です。

指輪(リング)にハートが付いてしまいました!

作り方自体は簡単で、逆にビックリですよ。

大きく制作して、ブレスレットにするという手もあります。!(^^)!



☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!