折り紙で葉っぱの折り方作り方を多数!リースや画用紙切り紙の切り方も!


折り紙の主役は「花」としても、わき役の「葉っぱ」が無くては引き立ちません!

バラの葉っぱ、ひまわりの葉っぱ、桜の葉っぱ、紫陽花の葉っぱ・・・全部は載せていないのですが、基本的な葉っぱの折り方を最初に説明したいと思います。(^^)/

最初に、一般的な立体と平面の葉っぱの折り方作り方を紹介しますね。

そのあとに、個別の葉っぱの工作を説明していきます。(^^♪

「立体の葉っぱ」の折り方作り方です。

特に季節は関係ないですが、一般的な広葉樹の葉っぱができます

「葉脈」がクッキリと強調される折り方なので、メリハリのある工作ができます!

「平面の葉っぱ」の折り方作り方です。

こちらも一般的な広葉樹の形状をいろいろな色彩で工作出来ます

葉っぱは付録程度の工作向けと言えます。

とても簡単に「落ち葉」や「葉っぱのリース」に対応できます!

スポンサーリンク

秋の紅葉の葉っぱの折り方作り方!

「折り紙の銀杏(イチョウ、いちょう)の葉っぱ」の折り方作り方です。

やっぱり、イチョウは黄色とか赤が似合いますね!

イチョウ独特の折り方です。

続いて、折り紙の「紅葉(もみじ)、楓(かえで)」の折り方作り方です。

たくさん作ったら、簡単に秋のリースを完成出来ますよ!

いろいろな緑の葉っぱの折り方作り方!

薩摩芋(さつまいも、サツマイモ)の葉っぱ」の作り方を載せました。

緑色のハート型で、ちょっと珍しい形です(芋類に多いです)!

「四葉のクローバーの折り方作り方」です。折り紙一枚で作れます。

クローバーの葉っぱをたくさん作れば、立体ハートクローバーのリースも簡単です!

「朝顔の折り紙の葉っぱ」の折り方作り方です。

この形の葉っぱは、たくさんの種類の植物に見られますので、非常に応用が効きます!

「笹の葉っぱの折り紙」の折り方作り方になります。

少しデフォルメしてありますから、写実的な母の葉っぱではありませんが、十分通用します!

スポンサーリンク

その他の葉っぱの折り方作り方!

「折り紙ススキ」の折り方作り方になります。

お月見のウサギやお団子とセットで飾ると、とても風情があるものです。

ススキはかなりの長期間、緑色を保っていますので、一応グリーンの折り紙で作成してみました。同様の形状の葉っぱを自由に制作できます!

スポンサーリンク



☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

このページの先頭へ