折り紙で葉っぱの折り方作り方を多数!リースや画用紙切り紙の切り方も!

折り紙の主役は「花」としても、わき役の「葉っぱ」が無くては引き立ちません!

バラの葉っぱ、ひまわりの葉っぱ、桜の葉っぱ、紫陽花の葉っぱ・・・全部は載せていないのですが、基本的な葉っぱの折り方を最初に説明したいと思います。(^^)/

最初に、一般的な立体と平面の葉っぱの折り方作り方を紹介しますね。

そのあとに、個別の葉っぱの工作を説明していきます。(^^♪

 

折り紙で立体の葉っぱの折り方作り方、簡単に落ち葉の折り紙リースも完成!
こんな、立体的な葉っぱが簡単に出来ます! 以前に「平面の葉っぱの作り方」を紹介しましたが、「もっと立体的に作りたい」という要望で、写真解説付きでご紹介しますね~!(^^)! たとえば、こんな・・・ リースの枠だけ、段ボールとか画用紙で制作し...

「立体の葉っぱ」の折り方作り方です。

特に季節は関係ないですが、一般的な広葉樹の葉っぱができます

「葉脈」がクッキリと強調される折り方なので、メリハリのある工作ができます!

 

折り紙で平面の葉っぱの折り方、落ち葉や折り紙リースも簡単な作り方!
簡単に葉っぱ(落ち葉)のリースが出来ました! 少々アレンジを加えれば、似たような葉っぱは問題なく折れます。 バラ、ひまわり、桜・・など、色と形を少し変化させるだけでOKなので、覚えておいて損はありません。(^^♪

「平面の葉っぱ」の折り方作り方です。

こちらも一般的な広葉樹の形状をいろいろな色彩で工作出来ます

葉っぱは付録程度の工作向けと言えます。

とても簡単に「落ち葉」や「葉っぱのリース」に対応できます!

秋の紅葉の葉っぱの折り方作り方!

折り紙いちょう葉っぱの折り方作り方、簡単かわいい秋の手作り飾り工作!
とても簡単に秋の落ち葉=銀杏(いちょう、イチョウ)が出来ました! 立体のいちょうは少し難しいのですが、これだと小学生でみ幼児でもお母さんと一緒なら、大丈夫です。!(^^)! 紅葉(もみじ)の落ち葉や、他の切り絵などとの相性もバッチリです!

「折り紙の銀杏(イチョウ、いちょう)の葉っぱ」の折り方作り方です。

やっぱり、イチョウは黄色とか赤が似合いますね!

イチョウ独特の折り方です。

 

折り紙の紅葉、楓の折り方と切り方、簡単な秋のリースにもピッタリ作り方とは?
このような、秋のもみじ(かえでとかイチョウもOK)が簡単に出来ました! いろいろと難しい折り方もあるようですが、作成に一個10分掛からないので、お手頃の作品になるのではないでしょうか? でも、先ずは定番の「紅葉」で練習して「手慣らし」などを...

続いて、折り紙の「紅葉(もみじ)、楓(かえで)」の折り方作り方です。

たくさん作ったら、簡単に秋のリースを完成出来ますよ!

いろいろな緑の葉っぱの折り方作り方!

折り紙の立体サツマイモと焼き芋の折り方作り方、葉っぱも超簡単な秋の子ども手作り工作!
こんな「石焼き芋」的な立体サツマイモの折り紙折り方は、どうでしょうか? 「さつまいもの葉っぱ」付きです! 早速、秋の味覚のサツマイモと葉っぱの作り方を見ていきましょう。(^^)/

薩摩芋(さつまいも、サツマイモ)の葉っぱ」の作り方を載せました。

緑色のハート型で、ちょっと珍しい形です(芋類に多いです)!

 

折り紙一枚の四葉のクローバーの折り方作り方、立体ハートクローバーのリースにも!
わーいわーい! カッコイイ四つ葉のクローバーでしょ? しかも、折り方はすごく簡単でした。 こっちは本物の四つ葉のクローバー(ハートクローバー)です。 「幸運の四つ葉のクローバー」なので、ぜひお子さんと一緒に折り方を覚えませんか? (高齢者施...

「四葉のクローバーの折り方作り方」です。折り紙一枚で作れます。

クローバーの葉っぱをたくさん作れば、立体ハートクローバーのリースも簡単です!

 

朝顔の折り紙の折り方と作り方、子どもも簡単かわいい(^^)/
結構、立体的な朝顔と葉っぱとつぼみが出来ました。 ちょっと、配置がイマイチで、バランスが悪いのですが、パーツはOKではないでしょうか? 隠れてますが、真ん中に支柱があって、支柱は折り紙の土台の上に立っています。 朝顔の思い出 朝顔は、子供の...

「朝顔の折り紙の葉っぱ」の折り方作り方です。

この形の葉っぱは、たくさんの種類の植物に見られますので、非常に応用が効きます!

 

笹の折り紙折り方、七夕にぴったり~超簡単&安全&カワイイ
こんなのが、簡単に作れますよ。 笹の葉なので、市販の緑色の折り紙を一枚ご用意ください。 笹の葉が、三枚並んでますけど、これは一枚で折り紙できますよ。 糊はお好みで使ってください。 ・・・それでは、作っていきましょう。

「笹の葉っぱの折り紙」の折り方作り方になります。

少しデフォルメしてありますから、写実的な母の葉っぱではありませんが、十分通用します!

その他の葉っぱの折り方作り方!

折り紙ススキの折り方作り方、お月見の手作りウサギやお団子の工作にも!
こんな、折り紙ススキが出来上がりましたよ(材料に毛糸を使っても良い雰囲気です)! 自然と調和した生活の中で、秋の収穫を感謝したり、将来の豊作を祈願したりと、ほのぼのとした昔の人たちの様子が偲ばれますよね。

「折り紙ススキ」の折り方作り方になります。

お月見のウサギやお団子とセットで飾ると、とても風情があるものです。

ススキはかなりの長期間、緑色を保っていますので、一応グリーンの折り紙で作成してみました。同様の形状の葉っぱを自由に制作できます!



☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!