家にあるもので簡単に作れる手作りおもちゃ工作まとめ!折り紙やペットボトル材料!

だいたい小学生向けの簡単な手作りおもちゃを紹介します!

でも幼児や幼稚園さん保育園さんでも、お母さんや先生と一緒なら十分に楽しめますので、是非参考にしてくださいね。(^^)/

手作りおもちゃ工作の材料は、家にあるものでペットボトルや折り紙や風船や空き缶などで十分です。

全部作るのは大変ですから、気に入った工作に挑戦してみてくださいね。(^^♪

むかし懐かしい日本伝統の折り紙遊び「パクパク」です。

作り方を思い出したので、紹介いたします💛

折り紙で簡単パクパク遊びの折り方作り方、懐かしい日本伝統遊び!
完成すると、こんな感じですね(この窪みに指を入れてパクパクして遊びます!) 子供に教えようと思ってました。懐かしい〜! 私も小さい頃、よく作って遊んでました(年がバレル!?) とっても懐かし...

 

折り紙の跳ねるぴょんぴょんうさぎ折り方作り方、簡単立体リアルな顔全身かわいいウサギ!
折り紙の跳ねるぴょんぴょんうさぎの折り方作り方を紹介しますね。(^^)/ これが正面で、簡単立体リアル?なんですが、顔も全身もかわいいウサギです。!(^^)! ですが、かなりの跳躍力です。 この「後ろ足」に...

折り紙のぴょんぴょんウサギ」の折り方作り方です。

「ぴょんぴょんカエル」と同様に、後ろ足を押してあげると、けっこうなジャンプ力を発揮して跳んでいきます!

 

折り紙でお正月の羽子板と羽の折り方作り方、子どもも簡単に正月飾り!
こんな、「お正月の羽子板と羽」が出来ました! 和紙の和柄の折り紙を使うと、すごくカラフルでお正月の雰囲気が満載の「羽子板セット」が出来ます。!(^^)! 「羽根突き」って、日本の伝統的な遊びで、やっぱりバドミントンとは違...

お正月の「羽根突き遊び」での羽子板と羽の作り方です。

これ自体では遊べませんが、昔ながらの折り紙遊びです。

スポンサーリンク

折り紙材料の手作り簡単おもちゃ工作とは?

折り紙お花風車の折り方作り方!立体8枚羽のかわいい簡単かざぐるまを手作り!
簡単に8枚羽の「かざぐるま」を作ってみました! こっちは元気にクルクル回っている様子です! そういえば、管理人の子どもの頃は、こんな手作り遊びは珍しくなくて、鯉のぼりの端午の節句の時とか、夏の暇なときに作ってました。...

折り紙材料の「お花の風車(かざぐるま)」です。

8枚羽の風車は、少し作成の難易度が上がっています。(^^♪

息を吹きかけて、風の力でクルクルと廻して遊びます。

 

立体の紙の万華鏡の折り方作り方、折り紙でクルクル回転かわいい工作!
細かい部分が「雑」ですみませんが、けっこう綺麗な「立体紙製万華鏡」が出来ました。 後で詳細に説明しますが、4種類の模様(デザイン)がクルクルと回転して出現する手作り工作です。 これは、一辺を2.5センチと小さめに作成しま...

折り紙の万華鏡」とか言われる、とっても不思議なグッズ?を工作する遊びです。

自分で作成したのに、どうしてこんなに不思議な動きをするのか、分かりません!

子どもたちも、超ビックリするに違いありません。(^_-)-☆

 

飛び出すパタパタ蝶、マジックバタフライの簡単作り方(^^)/
飛んじゃいました! 「飛び出すパタパタ蝶」といいます。 実際に飛んでるところを、撮影するのが難しいです! 羽の裏側の牛乳パックが、映ってしまいました(笑)。 それでは、実際の「マジック...

一応、折り紙工作でしょうか?

針金が必要なので、30センチ程度ご用意くださいね。

「パタパタ蝶」とか、「マジックバタフライ」というネーミングの、とても可笑しい動きをする蝶が出来ます。

お勧め工作です!

ペットボトル材料の手作り簡単おもちゃ工作って?

糸巻き戦車の作り方、おもちゃ工作でペットボトルキャップ糸車作った!
こんな糸巻き戦車を作って、子供と一緒に遊びました! 子どもの頃、こたつに入って、本当の糸巻きに輪ゴムをねじ込んで、実際に走った時には感動したことを、よく覚えていたのでした。。。 原理を上手に説明できませんが、ゴム動力のお...

昔の遊びの「糸巻戦車」の手作り解説です。

昔は「糸車」と輪ゴムを材料にした工作で盛り上がったようですね。

 

風船のバルーンカー作り方、簡単工作の洗濯ばさみバルーンアート車!
簡単に「風船カー」を作ってみました! 管理人のお家に転がっていたもので、ものの10分程度で~す。(^^)/ 工作は難しくないのですが、いろいろと課題も見つかりましたので、シェアしたいと思います。 そうそう、子供さん...

ペットボトルキャップと風船が主な材料の、「バルーンカー(風船車)」です。

誰が遠くまで車を運べるか・・・これが勝負です。

 

ペットボトルのプロペラ船工作、輪ゴム動力の簡単な作り方を写真解説!
ペットボトルで、こんな輪ゴム動力の船が出来ました。お風呂の中を、パワフルに動き回っていましたよ~! お家に転がっているペットボトルの有効活用に、輪ゴムを使ったゴム動力のアイデア船の簡単作り方っていかがですか? 今回は...

ペットボトルを材料にした、「プロペラ船」工作です。

輪ゴムを動力にして、いかに水の抵抗を少なくして高速で真っすぐに動かすかが、勝負の分かれ道です。

男の子はすごく集中しますね!

 

ペットボトルキャップの麦わら帽子作り方、キーホルダーも簡単手作り!
ペットボトルキャップ(ふた)で、こんな「毛糸のミニチュア帽子」とか、「ミニチュア麦わら帽子」などか、簡単にできました。 どうでしょうか? すごく、かわいくて、オシャレなミニチュア帽子ブローチの完成です。 ...

ペットボトルキャップを材料にした、「ペットボトル麦わら帽子」工作です。

特に手先の器用さが求められる工作です。(小さいキャップを麦わら帽子にしていく作業は、ミリ単位の動きです~)

・・・出来上がったカラフルで精密な麦わら帽子を見ると、制作の疲れも吹き飛びます!

 

ペットボトルけん玉の簡単手作りおもちゃ工作、対象年齢低学年の自由研究の作り方と遊び方・画像!
遊んでいる様子なんですが、とりあえず身の回りにある余ったもの(廃品)で、遊べるのは創造性を掻き立てられて、良いのではないでしょうか(牛乳パックや木でもOK)? 3歳児、4 歳児の前で、実際に作ってあげて、遊び方をやって見せます...

ペットボトルけん玉」って、知ってました?

開いたペットボトル二本の注ぎ口付近を切り取って、接着したりして・・作ります。

性能的に買ったおもちゃと比べても同等品が出来ます!

男の子は工作にも遊びにも夢中になる筈です。

 

ペットポトル風車の作り方、簡単30分完成のひまわり花?
ペットボトル風車の完成です。 風が吹くと、ちゃんと回ってくれます! 横から見た様子です。色塗りなど適当ですみません(汗)。 ペットボトルはご家庭にたくさんあると思います。 私は1リットル容器の炭酸水を...

ペットボトル風車」を作って遊びます。

切ったり貼ったりは、記事中でしっかり解説してありますよ~!

クルクル回る、ひまわり風車は圧巻。

 

風船ホバークラフトの作り方、大失敗して分かった改良点!
改めて考えてみますと、風船を使って、浮力を作り出し、重力に逆らって物体を浮かせて移動するという現象は、近代技術のかたまりといっても良いです。 小学生の夏休み自由研究の題材としては、実験は簡単なのに、研究は奥深いという、...

風船ホバークラフト」工作遊びです。

どうしたら、本体重量を極限まで減らしてスムーズな動きを実現できるかが、コツなんです!

 

ダンボール自動車の作り方~輪ゴム動力の夏休み自由研究工作
こちらが、今回制作します、輪ゴム動力の段ボールボディ、プルバックカー(後ろに引っ張って動力を貯めて、そのエネルギーで走る?という意味)です。 見た目は、「ちゃちい(なんてことない)」ですが、すごく良く走りました。「チョロQ」を...

ダンボール自動車」なんですが、ペットボトルキャップの車輪を使ったり、輪ゴム動力だったりで、「究極のエコリサイクルカー」となっています。

とても良く走ります!

 

ペットボトルの自動車を手作り~ゴム動力の小学生夏休み自由研究工作に
動力は輪ゴム数個です。 材料が揃っていれば、ものの30分程度で作ることができました。

ペットボトル自動車」です。

ゴム動力で後ろのプロペラを回転させて、その反動で走ります。

「走るか走らないかは、プロペラの性能のみ」と言えます!

スポンサーリンク

その他の材料の手作り簡単おもちゃ工作には何がある?

弓矢の作り方、トイレットペーパー芯や牛乳パックや紙コップとストローで!
紙コップの弓矢、トイレットペーパー芯の弓矢、牛乳パックの弓矢・・三つの弓矢を作ってみました! 材料は違うのですが、原理は全部一緒で、強力なよく飛ぶ本格的な弓矢です。新聞紙は貫通しますので、ご注意を! 元来は、材料は木とか...

弓矢の作り方(三種類)」なんですが、トイレットペーパー芯や牛乳パックや紙コップ、ストローが材料です。

簡単に制作出来る割には、命中精度も高く、「ゴム鉄砲」などとも互角に戦える高性能です!

 

手作り万華鏡の悩み解決、レンズ、中身、反射材、外装など作り方ヒント!
手作りが好きなので、何でも作っているうちに万華鏡も作ってみました。 ただ、作っているうちに、いろいろな不具合が出てきまして・・それも一緒にシェアしたいと思います。 万華鏡は、幼児(3歳児、4歳児、)でも、もちろん5歳児でも、...

折り紙、トイレットペーパー芯、クッキングホイールなどを材料にした「手作り万華鏡」です。

男の子にも女の子にも人気の高い手作り遊びです。

お母さんと一緒に作りたいグッズです。!(^^)!

 

アルミ缶風車の手作り作り方、空き缶でエコ風鈴のリサイクルアートとは?
こんな、空き缶のエコクラフトな風車(風鈴)ができました! 弱い風でもよく回るので、「鳥よけ」、「モグラ対策?」にも良いかもです。 お子様の夏休み宿題の自由研究工作(小学校、中学校)にも、最適です。 ※ただ、アル...

アルミ缶アート」の部類に入る工作(遊び)です。

空き缶で「エコ風鈴」を作るリサイクルアートです。

風で、アルミ缶の風車が勢いよくクルクルと回るのは、観ていて気持ちいいで~す。(^^)/

 

わたあめを空き缶で手作り、大失敗の結果は?改良点をご報告!
う~ん、成功なのか失敗なのか? 一応は食べられました。 原料が砂糖なので、それなりに美味しい! 一応、原理的には合っているので、作り方を公開しますね。(^^)/

手作りの「綿菓子製造機」です。

空き缶を使って作った「綿あめ」は、少々味も出来栄えも落ちると思いますが、「自分で出来た」という経験は何物にも代えがたいです。!(^^)!

 

スイカ割りの手作りの作り方、簡単ダンボール材料で何度でも使える!
えっ?何に使うの? と、思いますよね? スイカ割りゲームは、主に屋外で行いますね。 なぜなら、屋内だと割れて飛び散ったスイカで、汚れてしまいますから・・。 屋内でも、レジャーシートとか、ブルーシートを...

スイカ割り」のおもちゃの西瓜(すいか)をダンボール材料で工作する遊びです。

叩いてスイカ割りを楽しむのですが、「壊れずに何度もスイカ割りが楽しめる」というコンセプトで設計しました。(;^ω^)

 

風船ヘリコプターの作り方~飛ばない時の改良点~大失敗の報告!
こんな「風船ヘリコプター」が出来ましたよ! 実は、風船ヘリコプター製品としてはこんなものが、販売されています。 ですが、なんでもお金を払えば買える現状は全く理想とも言えません。 時間がない大人なら、買って済ませるの...

風船ヘリコプター」という、この頃流行っている遊びです。

安価な商品も市販されてますが、自分で工夫して「飛んだ!」という感激が貴重だと思います。

自作バンザイ!

 

ロケットヘリコプターゴム動力二枚羽作り方、夏休み小学生工作に!
こちらが、完成した「ゴム動力二枚羽ロケットヘリコプター」です。 空中を飛んでいるところを撮影したのですが、スマホでは瞬間を切り取れませんでした。 それでは、具体的な制作の説明を写真入りで解説していきますね...

ロケットヘリコプター」という自作遊びです。

ストローの中に輪ゴムが仕込んであって、その動力を利用して飛びます。

とても人気ある遊びです!

 

おきあがりこぼし工作の超簡単作り方~小学生夏休み自由研究にぴったり
今回、作成する「おきあがりこぼし」はこちらです。 遠目に見ると、それなりに立派です。 赤ちゃんのぬいぐるみなど、持っている人はお金持ちの家でしたね。

起き上がりこぼし」工作の遊びです。

使い終わったガムテープの芯を使って制作します。

中に重いものを貼り付ければ、絶対に転びません!!

 

プラネタリウム風の手作り2種類作ってみたよ!スマホ光源はかなり便利(^^♪
近くに天文台ってありますか? 私の天文台の思い出は群馬県中之条町の近くに天文台があるのですが、あそこで夜空を見上げていた思い出があります。 ・・・天文台であれば、本当のプラネタリウムを体験できると思いますが、現在...

プラネタリウム風の遊び」です。

真っ暗な部屋に、スマホを光源にしてカラフルな光の点を映して、プラネタリウム感に浸ります・・・「何よりも工作が好き」という子ども向け!

 

牛乳パックで竹とんぼの簡単作り方、夏休みの手作り自由研究工作にも!
一応、ちゃんと飛びましたよ。

竹とんぼ」なんですが、材料は牛乳パックです。

まさに、「家に転がっている物」で遊びます!!

スポンサーリンク


☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました