家にあるもので簡単に作れる手作りおもちゃ工作まとめ!折り紙やペットボトル材料!


だいたい小学生向けの簡単な手作りおもちゃを紹介します!

でも幼児や幼稚園さん保育園さんでも、お母さんや先生と一緒なら十分に楽しめますので、是非参考にしてくださいね。(^^)/

手作りおもちゃ工作の材料は、家にあるものでペットボトルや折り紙や風船や空き缶などで十分です。

全部作るのは大変ですから、気に入った工作に挑戦してみてくださいね。(^^♪

スポンサーリンク

折り紙材料の手作り簡単おもちゃ工作とは?

折り紙のぴょんぴょんウサギ」の折り方作り方です。

「ぴょんぴょんカエル」と同様に、後ろ足を押してあげると、けっこうなジャンプ力を発揮して跳んでいきます!

お正月の「羽根突き遊び」での羽子板と羽の作り方です。

これ自体では遊べませんが、昔ながらの折り紙遊びです。

折り紙材料の「お花の風車(かざぐるま)」です。

8枚羽の風車は、少し作成の難易度が上がっています。(^^♪

息を吹きかけて、風の力でクルクルと廻して遊びます。

折り紙の万華鏡」とか言われる、とっても不思議なグッズ?を工作する遊びです。

自分で作成したのに、どうしてこんなに不思議な動きをするのか、分かりません!

子どもたちも、超ビックリするに違いありません。(^_-)-☆

一応、折り紙工作でしょうか?

針金が必要なので、30センチ程度ご用意くださいね。

「パタパタ蝶」とか、「マジックバタフライ」というネーミングの、とても可笑しい動きをする蝶が出来ます。

お勧め工作です!

ペットボトル材料の手作り簡単おもちゃ工作って?

昔の遊びの「糸巻戦車」の手作り解説です。

昔は「糸車」と輪ゴムを材料にした工作で盛り上がったようですね。

ペットボトルキャップと風船が主な材料の、「バルーンカー(風船車)」です。

誰が遠くまで車を運べるか・・・これが勝負です。

ペットボトルを材料にした、「プロペラ船」工作です。

輪ゴムを動力にして、いかに水の抵抗を少なくして高速で真っすぐに動かすかが、勝負の分かれ道です。

男の子はすごく集中しますね!

ペットボトルキャップを材料にした、「ペットボトル麦わら帽子」工作です。

特に手先の器用さが求められる工作です。(小さいキャップを麦わら帽子にしていく作業は、ミリ単位の動きです~)

・・・出来上がったカラフルで精密な麦わら帽子を見ると、制作の疲れも吹き飛びます!

ペットボトルけん玉」って、知ってました?

開いたペットボトル二本の注ぎ口付近を切り取って、接着したりして・・作ります。

性能的に買ったおもちゃと比べても同等品が出来ます!

男の子は工作にも遊びにも夢中になる筈です。

ペットボトル風車」を作って遊びます。

切ったり貼ったりは、記事中でしっかり解説してありますよ~!

クルクル回る、ひまわり風車は圧巻。

風船ホバークラフト」工作遊びです。

どうしたら、本体重量を極限まで減らしてスムーズな動きを実現できるかが、コツなんです!

ダンボール自動車」なんですが、ペットボトルキャップの車輪を使ったり、輪ゴム動力だったりで、「究極のエコリサイクルカー」となっています。

とても良く走ります!

ペットボトル自動車」です。

ゴム動力で後ろのプロペラを回転させて、その反動で走ります。

「走るか走らないかは、プロペラの性能のみ」と言えます!

スポンサーリンク

その他の材料の手作り簡単おもちゃ工作には何がある?

弓矢の作り方(三種類)」なんですが、トイレットペーパー芯や牛乳パックや紙コップ、ストローが材料です。

簡単に制作出来る割には、命中精度も高く、「ゴム鉄砲」などとも互角に戦える高性能です!

折り紙、トイレットペーパー芯、クッキングホイールなどを材料にした「手作り万華鏡」です。

男の子にも女の子にも人気の高い手作り遊びです。

お母さんと一緒に作りたいグッズです。!(^^)!

アルミ缶アート」の部類に入る工作(遊び)です。

空き缶で「エコ風鈴」を作るリサイクルアートです。

風で、アルミ缶の風車が勢いよくクルクルと回るのは、観ていて気持ちいいで~す。(^^)/

手作りの「綿菓子製造機」です。

空き缶を使って作った「綿あめ」は、少々味も出来栄えも落ちると思いますが、「自分で出来た」という経験は何物にも代えがたいです。!(^^)!

スイカ割り」のおもちゃの西瓜(すいか)をダンボール材料で工作する遊びです。

叩いてスイカ割りを楽しむのですが、「壊れずに何度もスイカ割りが楽しめる」というコンセプトで設計しました。(;^ω^)

風船ヘリコプター」という、この頃流行っている遊びです。

安価な商品も市販されてますが、自分で工夫して「飛んだ!」という感激が貴重だと思います。

自作バンザイ!

ロケットヘリコプター」という自作遊びです。

ストローの中に輪ゴムが仕込んであって、その動力を利用して飛びます。

とても人気ある遊びです!

起き上がりこぼし」工作の遊びです。

使い終わったガムテープの芯を使って制作します。

中に重いものを貼り付ければ、絶対に転びません!!

プラネタリウム風の遊び」です。

真っ暗な部屋に、スマホを光源にしてカラフルな光の点を映して、プラネタリウム感に浸ります・・・「何よりも工作が好き」という子ども向け!

竹とんぼ」なんですが、材料は牛乳パックです。

まさに、「家に転がっている物」で遊びます!!

スポンサーリンク



☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

このページの先頭へ