夏休み自由研究工作の簡単ネタ多数!男の子 女の子、低学年 高学年の手作りアイデア! 

夏休みは自由研究さえなければ、ゆっくりと心配なく楽しめるのに~、と常々思っていた管理人です。(;^ω^)

5年生や6年生、また中学生ともなると周囲の評価も気になるので、全く適当に提出ということも出来ないですね・・涙。

そこで、「1日でできる、そこそこレベルの自由研究工作」を紹介したいと思います。

全部、私が工作してみた結果の報告ですので、信用してもらってOKです!!

★最初に「夏休み自由研究工作の進め方とまとめ方」として、アドバイスがありますので、こちらを読んでから工作やレポート作成にとりかかることをお勧めします★

夏休み自由研究のまとめ方と進め方,完璧上手なコツとポイントとは?
まえがき、社会勉強は始まっている!自由研究は前哨戦! 自由研究は、小学生の「調べ学習」の延長、仕上げ、実習といった感じの学習内容だと思います。 目標とされているものに、お子さんの「達成感=自己成長の実感」があります。 ...
スポンサーリンク

夏休み自由研究で、ペットボトル(ペットボトルキャップ)工作

糸巻き戦車の作り方、おもちゃ工作でペットボトルキャップ糸車作った!
こんな糸巻き戦車を作って、子供と一緒に遊びました! 子どもの頃、こたつに入って、本当の糸巻きに輪ゴムをねじ込んで、実際に走った時には感動したことを、よく覚えていたのでした。。。 原理を上手に説明できませんが、ゴム動力のお...

ペットボトルキャップを使った「糸車」「糸巻き戦車」の作り方です。

内部に輪ゴムを入れていて、その反発力で勢いよく動き出します。

輪ゴムのエネルギーが運動エネルギーに変換される点を、すこし調べて書くと良いですね!

ペットボトルのプロペラ船工作、輪ゴム動力の簡単な作り方を写真解説!
ペットボトルで、こんな輪ゴム動力の船が出来ました。お風呂の中を、パワフルに動き回っていましたよ~! お家に転がっているペットボトルの有効活用に、輪ゴムを使ったゴム動力のアイデア船の簡単作り方っていかがですか? 今回は...

ペットボトルの本体に輪ゴムの動力を利用したプロペラを装着した「ペットボトルのプロペラ船」の作り方です。

輪ゴムに蓄積されたエネルギーがプロペラの回転エネルギーに変換されて、船が前進する仕組みが説明して、作った船と一緒に提出すればOKです!

ペットボトルキャップの麦わら帽子作り方、キーホルダーも簡単手作り!
ペットボトルキャップ(ふた)で、こんな「毛糸のミニチュア帽子」とか、「ミニチュア麦わら帽子」などか、簡単にできました。 どうでしょうか? すごく、かわいくて、オシャレなミニチュア帽子ブローチの完成です。 ...

「廃ペットボトルキャップを利用したミニチュア麦わら帽子」の作り方です。

少し細かい作業(工作)になりますが、何個かの手作り作品と、作成中に苦労した点などをレポートすれば、評価が高いと思います!

ペットボトルけん玉の簡単手作りおもちゃ工作、対象年齢低学年の自由研究の作り方と遊び方・画像!
遊んでいる様子なんですが、とりあえず身の回りにある余ったもの(廃品)で、遊べるのは創造性を掻き立てられて、良いのではないでしょうか(牛乳パックや木でもOK)? 3歳児、4 歳児の前で、実際に作ってあげて、遊び方をやって見せます...

「ペットボトルのキャップ付近のパーツを二個利用したけん玉の工作」です。

説明通りに作成すればステキなけん玉が完成しますし、「昔からの伝統的な日本の遊び」などをレポートしたら、けっこう充実した研究報告になりますよ!

ペットポトル風車の作り方、簡単30分完成のひまわり花?
ペットボトル風車の完成です。 風が吹くと、ちゃんと回ってくれます! 横から見た様子です。色塗りなど適当ですみません(汗)。 ペットボトルはご家庭にたくさんあると思います。 私は1リットル容器の炭酸水を...

「ペットボトル風車」の作り方を詳細に説明しました。

羽の数や、本体のサイズは自由に設定かのうなので、状況に応じて作ってみて回転具合を研究して報告すれば、自由研究は大丈夫です!

ペットボトルの自動車を手作り~ゴム動力の小学生夏休み自由研究工作に
動力は輪ゴム数個です。 材料が揃っていれば、ものの30分程度で作ることができました。

「ペットボトルのプロペラ動力の自動車」を手作りした記事です。

ポイントは、「如何に空気抵抗の少ないプロペラを制作できるか」に名なっています。

多分、何回かプロペラの試作をしますから、その経過をレポートするのがおススメです!

夏休み自由研究で、風船や輪ゴムの工作

風船のバルーンカー作り方、簡単工作の洗濯ばさみバルーンアート車!
簡単に「風船カー」を作ってみました! 管理人のお家に転がっていたもので、ものの10分程度で~す。(^^)/ 工作は難しくないのですが、いろいろと課題も見つかりましたので、シェアしたいと思います。 そうそう、子供さん...

「風船カー」「バルーンカー」の作り方なんですが、こちらは風船内の圧縮空気が勢いよく噴出する力を、車が動く運動エネルギーに変換して走るという仕組みです。

この仕組みを、作成した風船カーと一緒に提出すればOKです!

飛び出すパタパタ蝶、マジックバタフライの簡単作り方(^^)/
飛んじゃいました! 「飛び出すパタパタ蝶」といいます。 実際に飛んでるところを、撮影するのが難しいです! 羽の裏側の牛乳パックが、映ってしまいました(笑)。 それでは、実際の「マジック...

「飛び出すパタパタ蝶」とか「マジックバタフライ」とか言われる、不思議な蝶々を作成して飛距離とか、飛行の状況、滞空時間などを研究したら、立派な自由研究になると思います!

風船ホバークラフトの作り方、大失敗して分かった改良点!
改めて考えてみますと、風船を使って、浮力を作り出し、重力に逆らって物体を浮かせて移動するという現象は、近代技術のかたまりといっても良いです。 小学生の夏休み自由研究の題材としては、実験は簡単なのに、研究は奥深いという、...

「風船ホバークラフト」の作り方です。

実は、管理人は最初は上手く出来ませんでした。失敗の原因も記事内に書いてありますので、参考にしてくださいね。

これを上手に作成して、現物と一緒に難しかった点を研究報告すれば、そこそこOKと思います!

風船ヘリコプターの作り方~飛ばない時の改良点~大失敗の報告!
こんな「風船ヘリコプター」が出来ましたよ! 実は、風船ヘリコプター製品としてはこんなものが、販売されています。 ですが、なんでもお金を払えば買える現状は全く理想とも言えません。 時間がない大人なら、買って済ませるの...

「風船ヘリコプター」の作り方です。「飛ばない時の改良点」と書いてあるように、こちらも最初は上手く作れませんでした。

失敗の原因と改良点も書いてあるので、参考にしてくださいね!

ロケットヘリコプターゴム動力二枚羽作り方、夏休み小学生工作に!
こちらが、完成した「ゴム動力二枚羽ロケットヘリコプター」です。 空中を飛んでいるところを撮影したのですが、スマホでは瞬間を切り取れませんでした。 それでは、具体的な制作の説明を写真入りで解説していきますね...

この「ロケットヘリコプター」は、ゴム動力二枚羽なんです。

つまり内部に輪ゴムが仕込んであって、その蓄積エネルギーを回転エネルギーに変換して飛びます。

作ってみると・・・真っすぐに思い通りに飛ばすには、コツが必要です。そんな点も自由研究でレポートしてみてくださいね!

ダンボール自動車の作り方~輪ゴム動力の夏休み自由研究工作
こちらが、今回制作します、輪ゴム動力の段ボールボディ、プルバックカー(後ろに引っ張って動力を貯めて、そのエネルギーで走る?という意味)です。 見た目は、「ちゃちい(なんてことない)」ですが、すごく良く走りました。「チョロQ」を...

ダンボール自動車」という作品です。

輪ゴムの動力をダイレクトに車輪の回転力に変換しています。

と言っても、ちっとも難しい仕組みでもないですが、作成上の難しかったポイントなどをレポートして、作品現物と一緒に提出してみてくださいね!

スポンサーリンク

夏休み自由研究で、その他、空き缶工作、牛乳パック工作、トイレットペーパー芯工作など

弓矢の作り方、トイレットペーパー芯や牛乳パックや紙コップとストローで!
紙コップの弓矢、トイレットペーパー芯の弓矢、牛乳パックの弓矢・・三つの弓矢を作ってみました! 材料は違うのですが、原理は全部一緒で、強力なよく飛ぶ本格的な弓矢です。新聞紙は貫通しますので、ご注意を! 元来は、材料は木とか...

三種類の「弓矢」の作り方です。

①トイレットペーパー芯、②牛乳パック、③紙コップを使って、違うデザインの「弓矢」の命中精度や飛距離などを調べて報告すればOKだと思いますよ!

手作り万華鏡の悩み解決、レンズ、中身、反射材、外装など作り方ヒント!
手作りが好きなので、何でも作っているうちに万華鏡も作ってみました。 ただ、作っているうちに、いろいろな不具合が出てきまして・・それも一緒にシェアしたいと思います。 万華鏡は、幼児(3歳児、4歳児、)でも、もちろん5歳児でも、...

「手作り万華鏡」の作り方を必要材料と、組み立ての詳細説明を載せました。

レンズ、中身、反射材、外装などを検討した内容と、万華鏡本体を提出すれば自由研究完了です!

アルミ缶風車の手作り作り方、空き缶でエコ風鈴のリサイクルアートとは?
こんな、空き缶のエコクラフトな風車(風鈴)ができました! 弱い風でもよく回るので、「鳥よけ」、「モグラ対策?」にも良いかもです。 お子様の夏休み宿題の自由研究工作(小学校、中学校)にも、最適です。 ※ただ、アル...

「飲み終わったアルミ缶の風車」の作り方を説明しています。

リサイクルアートでもあり、実際に工作した現物と、クルクルと回転している写真などを提出すれば、自由研究工作終了です!

わたあめを空き缶で手作り、大失敗の結果は?改良点をご報告!
う~ん、成功なのか失敗なのか? 一応は食べられました。 原料が砂糖なので、それなりに美味しい! 一応、原理的には合っているので、作り方を公開しますね。(^^)/

自作の「綿菓子製造機」と、作った「綿あめ」の状態を解説しました。

夏休みは、お盆やお祭りもありますから、その時に自作の「綿菓子」で盛り上がった報告と、実際の自作の写真を提出したら、自由研究工作としては◎です!

手作り貯金箱の牛乳パックでの作り方、くるくる回る可愛いからくりアイデアに子ども満足!
完成品です。ちょっと「目力」が弱い?でしょうか? 「牛乳パックで作ったカエルのパックン貯金箱」です。 夏休みの自由研究工作で、貯金箱というのは珍しくないです。・・・結構、簡単に出来るのですが、「作った人の...

夏休み自由研究工作の定番の「手作り貯金箱の牛乳パックでの作り方」です。

簡単そうに思えますが、スムーズに動作させるには、各部の寸法や角度の調整などが上手くいかないと難しいので、そんなポイントをレポートしたら、よいのではないでしょうか!

プラネタリウム風の手作り2種類作ってみたよ!スマホ光源はかなり便利(^^♪
近くに天文台ってありますか? 私の天文台の思い出は群馬県中之条町の近くに天文台があるのですが、あそこで夜空を見上げていた思い出があります。 ・・・天文台であれば、本当のプラネタリウムを体験できると思いますが、現在...

「プラネタリウム風」というのがミソの、「手作り2種類の星空アート」です。

星座は投影されないので、可能なら幾つかのお好みの星座投影システムにして、レポートしてみるのも良いと思います!

手作りトイレットペーパー芯日記、夏休み自由研究アルバムを作ってみた!
こちらが、トイレットペーパーの芯の中に、思い出を閉じ込めた「絵日記」みたいなものです。 どうなっているかというと、こんな感じです。 トイレットペーパーの芯の中に、小さな「絵の切り抜き」を並べて、思い出の世界を作る...

こちらは、「手作りトイレットペーパー芯日記」と言います。

夏休みの思い出を、小さなトイレットペーパー芯の中に記録して、装飾にしてしまおうという作品です。

実際に10個程度の「芯日記」を作成して、その説明をレポートしたら面白いですね!

牛乳パックで竹とんぼの簡単作り方、夏休みの手作り自由研究工作にも!
一応、ちゃんと飛びましたよ。

牛乳パック材料での竹とんぼ簡単作り方」です。

昔は、実際の「竹」で作成して遊んだのですが、現在は竹林も少なくなってしまったし、自由に入手が難しいので、牛乳パックが無難だと思います。

昔の遊びと現代の遊びの違いなんかをレポートしたら面白いと思います!

ドライフルーツ手作り作り方、自宅で簡単、材料とコツとは?
管理人メグ ドライフルーツを作ってみようと思いまして、挑戦してみたんですよ。成功なのか、失敗なのか・・・私の満足度は半分位なんですが。 こんな、干物用の乾燥ネットが安かったので、購入して、...

ドライフルーツ手作り」にチャレンジしようという記事です。

夏なので、乾燥させて作るドライフルーツとしては一番作りやすい季節なんです。

そこで、どんなフルーツが作りやすかったか、どれが美味しかったか、外れはどんな果物か、などをレポートしたら、すごく受けると思います!

スポンサーリンク


☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました