折り紙で簡単丈夫な箱の折り方作り方まとめ多数!正方形や長方形やかわいい ハートの箱とペットボトル箱も!

折り紙でいろいろな箱を作ってきたので、まとめますね!

正方形、長方形、ハート型などいろいろで、ペットボトルでも素敵なボックス作品が作れますよ~。(^^)/

スポンサーリンク

折り紙の箱の折り方作り方

折り紙でお月見の花瓶の折り方、小学生でも簡単立体工作とは?
完成しましたのは、後ろにある「お月見の折り紙の立体花瓶」です。 花瓶だけの写真ですと、こんな感じですね。 いかがでしょうか? 簡単にできますので、花瓶やうさぎ、ススキ、三色団子などを折り紙で作成しまして、十...

折り紙で「お月見の花瓶」を工作してみたものです。

この中に折り紙のススキを飾ろうと思ったのですが、その他、何でも飾れます!

折り紙一枚でのフラワーボックスの作り方、可愛い立体ダリア~?
これは、完成一歩手前のフラワーボックスなんですが、この方がいいかも? ちょつと、手を加えますと、これが「完成形」なんですが、上と下とどっちがお好みですか? 私は、上の「ダリア?」でもいい感じがします。 どこ...

これって「折り紙一枚のフラワーボックス」というのですが、どうにもダリアって感じがします。

まあ、「お花箱の中に大切な物を収納する」ってのはいいことですね。

折り紙でふた付き箱の折り方作り方、簡単~かわいい~!
作成時間は長くても、10分、慣れれば1分でしょうか。さあ、早速、挑戦してみましょう!折り紙で蓋つきの箱の材料は、超シンプル!お気に入りの折り紙一枚と、スティックのり、だけです。時には、ご家族で折り紙なんて、素敵な時間の過ごし方ではないでしょうか? 小学生や中学生のお子さんの夏休み自由研究の工作に、何種類かの「折り紙箱」のバリエーションを提出すれば、それで宿泊は完成です。あとは、ハサミも、カッターも不要です。いつも手先を動かして遊んでいた昔の子供たちには、簡単なんですが、今の子供たちはそんな作業をする機会は、滅多にないですね。ですので、ぜひ挑戦してくださいね。「指先の巧緻性」の発達は、そのまま「高次脳の発達」に直結しているのです。

真面目な「折り紙のふた付き箱」の折り方作り方です。

折り紙一枚でフタまで作るので、ボックス本体は小さくなりますから、大きい箱が欲しい場合は、色付き画用紙などでの工作をお勧めします!

折り紙八角形ギフトボックスの折り方や作り方,夏休みの小学生自由研究に!
こんな洒落た、ギフトボックスが、折り紙一枚で折れてしまうとは!びっくりでした。 少し柄のある折り紙で折ってみましたが、柄を良く選んで作成すれば、超かわいいオシャレなプレゼント用の箱が、手作りできちゃいますよ。

これは「折り紙八角形ギフトボックス」っていうのですが、けっこう形がややこしいです。

丁度、真ん中に小さな穴が開く構造なので、私は「飾り朝顔の支柱立て」に使ってましたが・・・汗。

折り紙一枚の箱の正方形折り方~小学生の夏休み自由研究などにも
このような、折り紙一枚で作った四角形のかわいい箱が出来上がります。 用途は自由。私は机の上に散らばっている小物の整理にぴったりなので、重宝しています。 覚えましたら、完成には1~2分でOKというお手ごろさ、です。 ...

折り紙一枚工作の「正方形の箱」です。

何にでも使えて重宝する優れものです。

新聞紙で作って、ごみ箱の代わりにするってのも良いです!

ペットボトルの箱(容器)の作り方

ペットボトルのギフトボックス箱の作り方、小物入れのアイディアリメイク便利グッズ!
こんなおしゃれなペットボトルで作るプレゼント包装の箱が出来ました! 我が家では、ペットボトルって知らない間にゴミ箱に溜まってしまうので、適当に工作して楽しんでます。 だって・・空きペットボトルは「無料」ですから(...

これは工作した私も感動した、「ペットボトルのアイデアリメイクのギフトボックス」なんです。

大きめの飲み終わったペットボトルを解体して、クリアーなシートを作るところから実践しています。

正方形でも長方形でも対応で、小物入れとしてもOK!すごくお勧め!

ペットボトルのコップの手作り作り方、こんなペアカップ出来ました!
いかがでしょうか? このペアカップはペットボトルで出来てまして、ほんの10分程度で作れました! また、小学校のお子さんの夏休み宿題の自由研究工作の題材にもなりますから、一度、挑戦してみてはどうでしょう? 特に、...

飲み終わった大きめのペットボトルを使って、こんな「オシャレなペアカップ」が出来上がるなんて!

これで彼女とまた甘い時間が過ごせますよ~。(^^♪

スポンサーリンク

特にハート型の折り紙の折り方作り方

・・・実はまだ、折り紙ハート型のボックス記事が完成していないのです。(;^ω^)

すぐに、書き終わる予定ですので少々お待ち下さいね・・汗。

スポンサーリンク


☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました