【折り紙の野菜】簡単かわいい手作りの折り方作り方工作まとめ!

折り紙工作って、楽しいですね。

折り紙工作で人気のある野菜は、トマト、きゅうり、かぼちゃ、玉ねぎ、ピーマン、にんじん、ブロッコリー・・・など。

メロンって要望もあるのですが、果物の特集ページで載せたいと思います、(^^)/

立体工作の折り紙野菜

折り紙の立体サツマイモと焼き芋の折り方作り方、葉っぱも超簡単な秋の子ども手作り工作!
こんな「石焼き芋」的な立体サツマイモの折り紙折り方は、どうでしょうか? 「さつまいもの葉っぱ」付きです! 早速、秋の味覚のサツマイモと葉っぱの作り方を見ていきましょう。(^^)/

立体のサツマイモ」ですが、「焼き芋」にもなります。

サツマイモの葉っぱの作り方も、一緒に書いてありますよ~!

 

折り紙の立体キャベツの折り方作り方!フキノトウに見えたら御免なさい!
キャベツと言えば、これです! けっこう、立派な立体キャベツが出来上がりましたよ~(^^)/ 緑色の瑞々しい(みずみずしい)感じもあって、気に入りました! それでは、早速、私と一緒に「折り紙の立体キャベツ」を作ってみましょう。(^^♪

折り紙の立体キャベツ」なんですが、立派に出来ました!

ただ、私には「ふきのとう」の方に似てるな?って思ってます。

(とっても田舎育ちなもんで・・・笑)

 

折り紙で立体茄子の折り方、簡単かっこいい夏の風物ナスの作り方を写真解説!
とっても簡単に、こんな立体茄子(ナス)が出来ました! 左上は、以前に紹介しました「平面ナス」で、手前二個が今回ご紹介します「立体ナス」です。 どちらも、幼稚園や小学校の低学年の子供たちでも、簡単に作成できますから、ぜひお母さんと一緒に挑戦し...

折り紙の立体茄子」です。

形もいいですね。

茄子って言っても、とても長いナスだったり、丸ナスだったりと色々とあるんですが、普通のスーパーの茄子を作りました。

平面工作の折り紙野菜

折り紙でトマトの折り方作り方、二種類の簡単な野菜工作してみた!
折り紙のトマトは簡単でしたよ! ちなみに、リアルの本物トマトが美味しい季節です。(^^)/ 日当たりの良い場所で、水は少なめにすると美味しいトマトになります。 実家が農家なので、子供のころは、朝一番に畑で「もぎたてトマト」を食べるのが一番の...

折り紙トマト」です。

ヘタの形で二種類のトマトを作ってみました。

どちらでも、お好きな方を選んでくださいね。

 

折り紙でカブの折り方作り方、子どもも簡単にかぶを一枚で野菜工作!
こんな可愛いカブってどうですか? リアルな「かぶ」はこんな野菜です。 (浅漬け最高。(^^)/・・独り言でした・・) そんなこんなで、野菜の「カブ(かぶ)」が簡単なので、幼稚園や保育所や小学校低学年のみんなも、お母さんや先生と一緒に工作して...

折り紙カブ」です。

まあ、太くて短いダイコンとも言えますが・・・笑!

 

折り紙でトウモロコシの折り方作り方、超簡単に夏秋の人気野菜が作れたよ~!
いやあ、美味しそうなトウモロコシが超簡単でした! 本当の「とうもろこし」と言えば・・・これです~!(^^)! ただ、立体のトウモロコシは難しかったので、平面のトウモロコシにしました(泣)。

折り紙トウモロコシ」の折り方です。

黄色い「実」の部分は、子供の手描きになるので、けっこう楽しい時間が過ごせると思います。

 

折り紙の大根の折り方作り方、簡単な平面の葉っぱ付き大根をつくってみた!
こんな、簡単な平面だいこんが出来ました! かなり単純な野菜なので、葉っぱは「真っ直ぐ」タイプと「左右に分かれる」タイプを作ってみました。 ちょっと、太めに工作すると「かぶ」にもなりそうです。(^^)/ 実際は、こんな変わった大根もありますよ...

折り紙の大根」の折り方作り方です。

普通の「葉っぱ付き大根」で、けっして目立ちはしませんが。(;^ω^)

 

折り紙の平面ピーマンの折り方作り方、簡単な野菜工作で小学生も楽しめる!
けっこう美味しそうなピーマンが出来ましたよ! 私は、特に「ピーマンの肉詰め」が好きで、良く子供に作ってあげます。 以外に「無農薬の生ピーマン」も、自然の甘さがあります・・・。 さて、折り紙のピーマンは、とても簡単ですので、一緒に作ってみてく...

折り紙ピーマン」です。

質感はしっかり出ました。

ピーマンの縦の筋が、とても特徴的ですね。

 

折り紙でタケノコの折り方作り方、簡単工作で大小2種類のたけのこ工作!
こんな大小(高い、低い)タケノコ工作が出来ました! けっこう、カワイイたけのこです。(^^♪ 雪が消えて春になると、一斉に近くの「タケノコ山」でニョキニョキと芽を出します。 ほっとくと、すぐに食べられなくなるので、近所のおじさんが良く筍をく...

折り紙タケノコ」です。

長いタケノコと短いタケノコを作ってみましたので参考にしてくださいね。

 

折り紙にんじんの折り方作り方、2分で簡単立体風ニンジンできた!
簡単に美味しそうなニンジン出来ました! いろいろな野菜や果物の折り紙を作れるととっても楽しいです。(^^)/ 我が家は、人参はカレーやシチューは勿論、サラダ、お好み焼き、みそ汁・・何にでも入れちゃいます! 我が家の家庭菜園でも、主役級の存在...

折り紙にんじん」です。

作成時間はとても短いですが、ご覧の通り、とってもニンジンらしいです!

 

折り紙で平面ナスの折り方作り方、超簡単にかわいい茄子の夏野菜オブジェ完成!
超簡単に茄子(ナス)の折り紙が出来ました! 夏野菜にもいろいろとありますけど、ナスが無かったら料理のレパートリーもグッと減ってしまいます! ところで、全く脱線ですけど、茄子って家庭菜園でも作ってみたことありますか? なんてったって・・作りや...

折り紙の平面ナス」です。

とっても気に入ってます。

ごく普通の主張しない「平面ナス」がとても平和で~す。!(^^)!

その他の折り紙野菜

折り紙でかぼちゃ(ジャック・オ・ランタン)の折り方作り方、簡単かわいいハロウィン野菜工作?
カワイイかぼちゃ(平面)が、すごく簡単にできます! (ハロウィンの折り紙リースや、魔女や野菜の切り絵もいいですね) 今回は、できるだけ本物に近く作っていきたいと思います。(^^)/

折り紙かぼちゃ」なんですが、「ジャック・オ・ランタン」でもあります。

ハロウィンかぼちゃとしても遊べるってことですね!



☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!