ペットボトルとキャップ工作の手作りまとめ多数💛

ペットボトル工作って超面白いです!

今まで制作してみたペットボトル作品の中から、選んで紹介したいと思います。(^^)/

ラインナップとしては、こんなものです。

ペットボトル本体を利用した工作は

ペットボトルのギフトボックス、ペットボトルカップ(コップ)、ペットボトルほうき、ペットボトルけん玉、ペットボトル風車、ペットボトル風鈴、ペットボトルゴム動力自動車、ペットボトルのプロペラ船、・・・

ペットボトルキャップ(蓋フタ)を利用した工作は

ペットボトルキャップ糸車、風船バルーンカー(風船車)、ペットボトルキャップの麦わら帽子、・・・

改善中のペットボトル工作

風船ホバークラフト、・・・

スポンサーリンク

ペットボトル本体を利用した工作は

ペットボトルのギフトボックス箱の作り方、小物入れのアイディアリメイク便利グッズ!
こんなおしゃれなペットボトルで作るプレゼント包装の箱が出来ました! 我が家では、ペットボトルって知らない間にゴミ箱に溜まってしまうので、適当に工作して楽しんでます。 だって・・空きペットボトルは「無料」ですから(...

ペットボトルの胴体を、ちょっと加工すると・・透明なギフトボックスに変身するという工作です。

作品は立派にクリスマス、母の日、誕生日などのギフトボックスで使えます!

ペットボトルのコップの手作り作り方、こんなペアカップ出来ました!
いかがでしょうか? このペアカップはペットボトルで出来てまして、ほんの10分程度で作れました! また、小学校のお子さんの夏休み宿題の自由研究工作の題材にもなりますから、一度、挑戦してみてはどうでしょう? 特に、...

ペットボトルに少しハサミを入れたら・・あらら!不思議!

透明なペアグラスになってしまうというマジックみたいな工作です。

当然、実用性もバッチリです。

ペットボトルほうき作り方、ちりとりは牛乳パックで再利用工作!
「ペットボトルほうき(箒)と牛乳パックちりとり(塵取り)」をセットで作ってみました。 使い心地なんですが、材料の都合上、「少しほうきの穂先が大きい」ので、細かいホコリを除去するよりは、玄関などで砂を掻き出すのが使いやすいと思い...

ペットボトルを二個ご用意ください(1リットル容器など)。

ちゃんと使える箒(ほうき)が出来ます

玄関用にピッタリと私は思ってます。

塵取りも使用済み牛乳パックで簡単に作っていますよ~。!(^^)!

ペットボトルけん玉の簡単手作りおもちゃ工作、対象年齢低学年の自由研究の作り方と遊び方・画像!
遊んでいる様子なんですが、とりあえず身の回りにある余ったもの(廃品)で、遊べるのは創造性を掻き立てられて、良いのではないでしょうか(牛乳パックや木でもOK)? 3歳児、4 歳児の前で、実際に作ってあげて、遊び方をやって見せます...

ペットボトルけん玉って珍しい!

100均ショップで買えますけど・・手作りのものは愛着が違います!

作成時間も短いです。

テレビゲームより、日本伝統の遊びが脳にいいです!

ペットポトル風車の作り方、簡単30分完成のひまわり花?
ペットボトル風車の完成です。 風が吹くと、ちゃんと回ってくれます! 横から見た様子です。色塗りなど適当ですみません(汗)。 ペットボトルはご家庭にたくさんあると思います。 私は1リットル容器の炭酸水を...

ペットボトル風車ですけど、風を利用してクルクルと回転してくれる遊びです。

畑に設置すれば、モグラ対策にもなるとは思います。

(田舎の実家でも同じような手作りのものを使っていました)

とにかく、涼しそう!

手作りペットボトル風鈴の作り方、短冊キラキラの簡単な夏休み工作(^^)/
このような、ペットボトル風鈴が出来上がりました!風に揺られると鈴が鳴りますよ! 四季に富んだ日本は、夏も情緒があって大好きです。 特に近年の夏は「猛暑」と言われる暑さ。我が家でも、喉がカラカラで飲んだ後のペットボトルが山...

私のペットボトル工作では、一番人気の簡単実用アイテムの「ペットボトル風鈴」です。

ペットボトルの上部の曲線が、ちょうど風鈴の傘の形状にピッタリなんです。

風に反応して、和柄の紙片がヒラヒラと揺れる風情は日本ならではです!

ペットボトルの自動車を手作り~ゴム動力の小学生夏休み自由研究工作に
動力は輪ゴム数個です。 材料が揃っていれば、ものの30分程度で作ることができました。

ペットボトルのゴム動力の車です。

ゴムに蓄えられたエネルギーが、車の前進の運動エネルギーに変換されるという仕組みを知らなくても、動けば楽しいのが工作ですね。

車の後ろに大きなプラスチックのプロペラを上手く付けられるかが、ポイントで~す。

ペットボトルのプロペラ船工作、輪ゴム動力の簡単な作り方を写真解説!
ペットボトルで、こんな輪ゴム動力の船が出来ました。お風呂の中を、パワフルに動き回っていましたよ~! お家に転がっているペットボトルの有効活用に、輪ゴムを使ったゴム動力のアイデア船の簡単作り方っていかがですか? 今回は...

ペットボトルのプロペラ船の工作です。

昔は小川で子供たちが手作りで遊んでいた部類の工作で、女の子は作りませんでしたね。

ゴム動力を回転力に変換して、船のプロペラを回す仕組みです。

上手く作るには脳を使うので「脳トレ」にもピッタリ!

ペットボトルキャップ(蓋フタ)を利用した工作は

糸巻き戦車の作り方、おもちゃ工作でペットボトルキャップ糸車作った!
こんな糸巻き戦車を作って、子供と一緒に遊びました! 子どもの頃、こたつに入って、本当の糸巻きに輪ゴムをねじ込んで、実際に走った時には感動したことを、よく覚えていたのでした。。。 原理を上手に説明できませんが、ゴム動力のお...

昔は、本当の糸車を使って遊んでましたけど・・現在は「糸車」なんて博物館でしか見なくなりました(悲しい)。

でも、原理は同じなので是非、この「ペットボトルキャップ糸車」を作成して、遊んでみてください。

一緒にお子さんに、昔話をしてあげるのもgoodです。!(^^)!

風船のバルーンカー作り方、簡単工作の洗濯ばさみバルーンアート車!
簡単に「風船カー」を作ってみました! 管理人のお家に転がっていたもので、ものの10分程度で~す。(^^)/ 工作は難しくないのですが、いろいろと課題も見つかりましたので、シェアしたいと思います。 そうそう、子供さん...

風船バルーンカー(風船車)の作り方です。

風船の内外の圧力差を運動エネルギーに変換するのですが・・まあ、走れば楽しいレベルで全然OKですね。

風船に空気を入れるのが大変な反面、一瞬で走り切ってしまうのが残念といえば残念ではあります。(;^ω^)

ペットボトルキャップの麦わら帽子作り方、キーホルダーも簡単手作り!
ペットボトルキャップ(ふた)で、こんな「毛糸のミニチュア帽子」とか、「ミニチュア麦わら帽子」などか、簡単にできました。 どうでしょうか? すごく、かわいくて、オシャレなミニチュア帽子ブローチの完成です。 ...

ペットボトルキャップ工作の麦わら帽子は、大人気のペットボトルキャップ工作です。

少しだけ手先の器用さが求められます。

でもがんばっていると・・手先が器用になってきますよ!

自分のお好みのデザインと色のミニミニ麦わら帽子の飾りで楽しんでください。

スポンサーリンク

現在、改善中の工作

風船ホバークラフトの作り方、大失敗して分かった改良点!
改めて考えてみますと、風船を使って、浮力を作り出し、重力に逆らって物体を浮かせて移動するという現象は、近代技術のかたまりといっても良いです。 小学生の夏休み自由研究の題材としては、実験は簡単なのに、研究は奥深いという、...

風船ホバークラフトなんですが、浮上しないと話にならないのですが、浮上させるのが大変なのです。

なるべく器具の重量を軽くして、風船から噴き出す力を限界まで利用しないといけません。

皆さんも挑戦してみてくださいね!

スポンサーリンク


☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました