【折り紙の花】簡単かわいい手作りの折り方作り方工作まとめ!

折り紙でいろいろな花の折り方作り方を、紹介します。(^^)/

すごく難しい折り方は載せていません。

子どもさんでも、折り紙一枚か二枚で簡単に完成出来るものばかりですよ~。

 

折り紙で簡単立体バラの花の折り方作り方、子供でも簡単!
イメージしたのは、こんなバラの花束(ブーケみたいな)です。清楚な感じでもゴージャスで、薔薇っていいですね💛 折り紙でばらの花束も作れる!材料は? 材料は、マジで折り紙一枚です。お好きな色と枚数をご用意ください!折り方は勿論いっしょですので。...

「折り紙のバラの花束」です。一個、一枚の折り紙で簡単に折れます!カラフルな手作りのバラの花を母の日とかプレゼントにピッタリ💛

立体の花の折り紙の折り方作り方はこちら!

椿の立体折り紙の折り方作り方、手作り工作で葉っぱも簡単な冬の花のお正月飾り!
こんな椿の立体のカワイイ花を作ってみました! 椿は冬の花なので、お正月飾りにピッタリです。 立体ですが、そんなに難しい工作ではありませんでした。(^^)/ 「椿の立体の花」、「おしべやめしべ」、「椿の緑の葉っぱ」と、分けて説明して最後に合体...

立体の椿の花と葉っぱ」の折り方です。

竹串なども使って、とてもリアルな椿が作れるようになっています!

 

お正月の梅の花の折り紙の折り方作り方、簡単に立体のウメを作ったよ!
簡単にこんなお正月の梅の花を作ってみました! 梅の花のつぼみのリースの壁面飾りとか、応用が効きますね。(^^)/ 縁起の良い順に「松竹梅」なんですが、決して「梅」も外せません。 梅の花というと、こんな画像が分かりやすいです。 五つの花びらを...

立体の梅の花」の作り方です。

「おしべとめしべ」の表現がとってもリアルで目立つ工作なので、気に入ると思いますよ。!(^^)!

 

ヒヤシンスの花を紙で手作り作り方、花束やプレゼントにも!
こんな、立体的ゴージャスなヒヤシンスの花が、とても簡単に出来ました。 ヒヤシンスの特徴的に形や甘くて濃厚な香りは、ピンクとか薄紫などのパステルカラーの花の色と相まって、春の訪れを告げる「春の花」の代表格といえます。 ヒヤシンスの花言葉も多様...

立体ヒアシンス」の作り方です。

ボリューム感があって、ゴージャスな装飾になって、お部屋が一気に明るく楽しくなりますよ。(^^♪

 

折り紙材料の立体ダリア作り方、簡単な壁掛け飾りの折り方とは?
こんな、立体ダリアが簡単にできました。 いろいろなイベントや、クリスマスの飾り物にもなります。 一個一個は簡単に折れる(作れる)折り紙なので、幼稚園(保育所)のお子さんの工作にしても、とても喜びますよ。

立体ダリア」の作り方です。

折り紙の色は、お好みでチョイスしてお気に入りのダリアで、お部屋を飾ってくださいね!

 

折り紙一枚でのフラワーボックスの作り方、可愛い立体ダリア~?
これは、完成一歩手前のフラワーボックスなんですが、この方がいいかも? ちょつと、手を加えますと、これが「完成形」なんですが、上と下とどっちがお好みですか? 私は、上の「ダリア?」でもいい感じがします。 どこまで折るか、の違いですので、気に入...

こちらも「立体ダリア」のつもりなんですが、何の花に近いでしょう?

本来は「折り紙のギフトボックス」として作ったものです。

・・・用途はご自由にお使いください。(;^ω^)

 

バラの花束をコーヒーフィルターで手作り工作、簡単可愛い安い折り方作り方!
こんなバラの花が、100円で約30本、出来ました!(花の部分だけですが・・・) 30本あれば、「バラの花のリース」も楽々作れます。 赤く染めたのでバラの花になりましたが、花びらの形と色染め具合によって何の花でもアレンジOKです。 どうしてコ...

この「立体のバラ」は、コーヒーフィルターが材料です。

コーヒーフィルターは100均ショップで購入できます。

色付けも100均ショップの絵具を使ったので、バラ一本当たりの単価は、本当に安く出来ましたよ!

 

朝顔の折り紙の折り方と作り方、子どもも簡単かわいい(^^)/
結構、立体的な朝顔と葉っぱとつぼみが出来ました。 ちょっと、配置がイマイチで、バランスが悪いのですが、パーツはOKではないでしょうか? 隠れてますが、真ん中に支柱があって、支柱は折り紙の土台の上に立っています。 朝顔の思い出 朝顔は、子供の...

立体の朝顔(アサガオ)」の作り方です。

色はピンクでもブルーでも自由自在です。

朝顔の葉っぱの作り方も説明していますよ~。(^^♪

平面の花の折り紙の折り方作り方こちら!

折り紙の椿を簡単に保育園でも手作り工作、かわいい平面の折り方作り方!
平面的な折り紙ですが、簡単かわいい椿の花と葉っぱが出来ました! 折り紙の椿の花と葉っぱの折り方は、立体だと保育園さんや幼稚園さんでは難しいと思いました。 ちなみに、こんな感じの工作になります。 すごく可愛い椿で花も葉っぱもしっかりしているの...

平面の椿の花と葉っぱ」で、保育園や幼稚園でも簡単に作れるようにアレンジしました。

多分、これ以上に簡単な「椿の花と葉っぱ」はありません!

 

コスモスの折り紙一枚の簡単な折り方作り方2種類、子どもと手作り工作!
こんな色とりどりの秋の花、コスモス(秋桜)が簡単に出来上がりました。 飾り方を少し工夫すれば、平面折り紙でも、こんな立体的なリース風にもアレンジできます(簡単な台紙や画用紙に貼り付ければ直ぐです)! こすもすの葉っぱ8枚の工程は少々難しいの...

平面のコスモス」の折り方の案内です。

すごくすごく簡単ですが、二種類の作り方を載せました。

気に入った方に、是非挑戦してみてくださいね。

 

折り紙チューリップの折り方作り方、簡単平面だけどキレイかわいい!
こんなカワイイ、折り紙チューリップが出来ました! けっこうカッコよくないですか? 幼稚園さん、小学生さんでも余裕で作れます。(^^♪ こっちはリアル本物で、これに似せて作りました。 チューリップの名札、やリース花束にもいいですよ。

平面チューリップ」の折り方です。

これは花と葉っぱの折り紙二枚を使う工作ですが、とても簡単で幼稚園・保育園さんにもおススメです!

ちょっと変わった花の折り方作り方も紹介!

飛び出すポップアップカードの手作り折り紙花~夏休み自由研究工作にも
完成した「飛び出す絵本」というか「ポップアップカード」というか、の花バージョンです。 ポップアップカード(からくり絵本)というと、虹(アーチ)や動物の作り方も面白いのですが、今回は特に小学生の夏休み工作の宿題(自由研究)をまとめる、という方...

何の花とも決めていないのですが、こちらは「飛び出す花のギフトカード」(ポップアップカード)です。

誕生日カードとして作成して、お花の回りにメッセージを書いてあげれば、すごく喜ばれると思いますよ!

色使いは、もっとカラフルがいいかもです。

 

折り紙くす玉の折り方作り方、カラフルかわいい豪華な七夕飾り!
こんな、七夕飾りの折り紙くす玉が出来ましたよ! 七夕の風情って、日本の原風景を想像させてくれて、素敵な行事の一つですね。(^^♪ 皆さんは、ご家族で七夕は、どんなふうにお過ごしになりますか? 出来れば、家の中に、子供さんと一緒に作った七夕飾...

こちらは「折り紙くす玉」の作り方です。

パーツとして、「立体の梅の花」を複数組み合わせて、とてもゴージャスな装飾作品になっています。

これは、最短で二時間くらいの工作時間が必要です。(;^ω^)



☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!