折り紙でふた付き箱の折り方作り方、簡単~かわいい~!


管理人
折り紙一枚でこんな、蓋つきのかわいいギフトボックスが出来上がりますよ。
管理人
折り方も作り方も、すっごく簡単です。

作成時間は長くても、10分、慣れれば1分でしょうか。

さあ、早速、挑戦してみましょう!

スポンサーリンク

折り紙でふた付き箱の材料

折り紙で蓋つきの箱の材料は、超シンプル!

お気に入りの折り紙一枚と、スティックのり、だけです。

あとは、ハサミも、カッターも不要です。

折り紙でふた付き箱の折り方作り方

それでは、作り方を写真入りで丁寧に説明しますね。

そうそう、折り紙の柄は、前もってお気に入りを探しておいた方がよいですよ。

100均ショップでも、和柄のかわいい柄の折り紙が何種類も、販売していますから、じっくり選んでおいてくださいね。

もちろん、買い置きの折り紙でも、作るのには全く支障はあれませんので、ご心配なく!

半分に折るのを二回繰り返して、このように十字の折り目を付けます。

中央に正確に四隅を折っていきます。

ここが難しいポイント

このまま、「三つ折り」にします。

いったん、手に取って、手の中で揉むように「三つ折り」に整形します。

※もし、上手くいきませんでしたら、定規で三等分を計算して、印を付けてから折れば失敗はしません。

90度、回転させまして、反対方向からも、三つ折りにして、このような「9等分」の折り目を付けます。

もしかしたら、ここも少し難しいのかもしれません。

このように、突起部分を内側に折り込みながら、仮止めします。

※小さな、洗濯ばさみが便利でした。これも100均で売ってました。

反対側の角も、同様にこのように折って、仮止めします。

ここまで、上手く作業できましたら、このように糊を付けて貼ってしまいましょう。

再度、崩れてしまうのを防ぎます。

はい、反対側も、同様に作業しますと、このようになりますね。

上の三角の部分も折り返して、完全な「ふた」を作ります。

糊を付けて箱の本体は全部、固定します。

パチパチ~!

完成ですよ~!

スポンサーリンク

折り紙でふた付き箱の折り方作り方で注意するポイントとは?

私は、何か所か失敗しましたので、その注意点を書いてみますね。

まず、「柄にこだわる」こと。見栄えは「柄」によりますから。 掌の中での「三つ折り」が、けっこう難しいかもしれません。

いつも手先を動かして遊んでいた昔の子供たちには、簡単なんですが、今の子供たちはそんな作業をする機会は、滅多にないですね。・・・ですので、ぜひ挑戦してくださいね。「指先の巧緻性」の発達は、そのまま「高次脳の発達」に直結しているのです。

あとは、ゆっくりと、組み立てるだけです。この「ゆっくり」も現代の小学生や中学生には「発達上の課題」なのですが。

最後に、夏休み自由研究のまとめ方のアドバイス

いかがでしょうか?

無事に完成出来ましたでしょうか?

時には、ご家族で折り紙なんて、素敵な時間の過ごし方ではないでしょうか?

管理人
もし、不明な点がありましたら、こちらの参考動画をご覧になってくださいね。
管理人
それでは、残りの夏休みを有意義にお過ごしくださいね。(^_-)-☆

動画作成者の方に感謝いたします。

スポンサーリンク



☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

このページの先頭へ