折り紙の紅葉、楓の折り方と切り方、簡単な秋のリースにもピッタリ作り方とは?


このような、秋のもみじ(かえでとかイチョウもOK)が簡単に出来ました!

いろいろと難しい折り方もあるようですが、作成に一個10分掛からないので、お手頃の作品になるのではないでしょうか?

管理人
秋はいろいろな木々が落葉したり、色づきますから、折り紙細工の対象もたくさんあって、困るほどですね!

でも、先ずは定番の「紅葉」で練習して「手慣らし」などをお勧めいたしま~す(^^)/

スポンサーリンク

折り紙の紅葉作成での材料は何が必要?

市販の100均ショップの折り紙で「赤」「茶」「黄色」などの色が適当ですね。

切ったり貼ったりしますから、ハサミと糊、あとは接着用に洗濯ばさみがあったら便利ですよ!

折り紙の紅葉の折り方、切り方、作り方は?

①お好みの色の折り紙をご用意くださいね。②三角形に二回折ってから開きます。③四角形に二回折ってから開きます。④折り目を利用して、このように折ります(鶴の折り方と一緒ですよ)。

①このように折ります。②このように折ります(鶴の折り方と一緒です)。③裏側も同じように折りましょう。④上部を、このように折ります。

①裏側も同じように折りましょう。②一枚めくって、下から持ち上げるようにして、同じように折ってください。③再度、ページをめくるようにします。同様に下から持ち上げるようにして、このように折ります。④同様に、一枚、めくります。

①同様に、下から持ち上げるようにして、このように折ります。②今度は下にある突起を左に折って、このようにします。③折り方はこれで終了なのですが、紅葉の葉の下部を作成するために、見えない部分から少し折り紙をハサミで切り出しますこの厚い部分の裏側は切り取っても目立たないので、写真のように一部分を切ります。④切り出した部分を折っていきます。※何か所かを糊で接着して、バラけないようにします。

この部分を適当に長方形に折って紅葉の下部に挿入して、糊付けします。②完成しました。

スポンサーリンク

折り紙の紅葉の折り方での注意点とは?

一本ずつ、紅葉の突起を折りだしていく工程って、一度やってみると簡単なんですが、写真では説明しずらい部分でした。

あとで、動画を紹介させていただきますので、不明点があれば是非、確認してみてくださいね。!(^^)!

最後に、参考動画を紹介いたします。


管理人
いかがでしょうか?最後まで完成されましたでしょうか?

完成した紅葉の作品を玄関にでも飾れば、一気に生活の季節感がアップですね。

さて、参考の動画は次のものです。ただ全く同じ工程ではありませんので、ご了承くださいね。

(動画制作の方に感謝いたします)

スポンサーリンク



☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

このページの先頭へ