コスモスの折り紙一枚の簡単な折り方作り方2種類、子どもと手作り工作!


こんな色とりどりの秋の花、コスモス(秋桜)が簡単に出来上がりました

管理人
今回は、こどもさんでも簡単な折り紙1枚で出来るコスモスの作り方を2種類、紹介いたしますね。

飾り方を少し工夫すれば、平面折り紙でも、こんな立体的なリース風にもアレンジできます(簡単な台紙や画用紙に貼り付ければ直ぐです)!

こすもすの葉っぱ8枚の工程は少々難しいので、これで十分と思いま~す。(^^♪

スポンサーリンク

折り紙のコスモス折り方【その①】

必要な材料とは?

コスモスの花、1個について折り紙1枚でOKです。

他に木工用ボンドとハサミ、鉛筆をご用意くださいね。

コスモスその①作り方は?

①お好みの色の折り紙を1枚、ご用意ください。②三角に2回折ります。③このように開きます。④裏側も同様に開きます。

さらに、このように開きます。②残り3か所も同様に開きます(全部で4か所をすべて開きます)。③コスモスの花びらを作っていきます。こんな感じで、3つの山を描きます。④線に沿って切り取ります。

①開くとこうなっています。中心に木工用ボンドを少し塗ります。②黄色の折り紙を、小さく円形に作ります。③それを、コスモスの中心に貼ります。花らしくなりましたね!④完成しました!

はい、色とりどりのコスモスが、簡単に出来ましたよ~!

折り紙のコスモス折り方【その②】

必要な材料とは?

その①と同じく、コスモスの花、1個について折り紙1枚です。他に木工用ボンドとハサミ、鉛筆が同じく必要です。

コスモスその②作り方は?

①お好みの色の折り紙を1枚、ご用意ください。②折り紙は裏側を表にして折っていきます(白が表面になるように)。②三角に「3回」折ります。③コスモスの花びらの形に鉛筆で描きこみます。④線に沿って切り取ります。

①開くと、このようになっています。②中心に木工用ボンドを少し塗ります。③中心に黄色の丸い折り紙を貼ります。④指で「しごく」と、このように花らしい曲線になってくれます。

折り紙コスモス(その②)の完成で~す!

スポンサーリンク

折り紙のコスモス作成の注意点とは?最後に、参考動画をご紹介いたします

簡単なので、特別な注意点はないで~す。

危険な道具も使わないので、ゆっくりとまったりと、子供さんと一緒に秋の代表的な花=コスモスを楽しんで、作成されてくださいませ。(^^)/

管理人
いかがでしょうか?最後まで完成されましたでしょうか?

簡単なので、大丈夫かとは思いますが、念のため参考動画をご紹介させてくださいね。

作り方で不明な部分を、ご確認くださいませ。それでは、また。(^_-)-☆

動画は【コスモスま折り方、その①】のみになります。動画作成者の方に感謝いたします。)

スポンサーリンク



☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

このページの先頭へ