折り紙でダルマさんの折り方作り方、かわいい正月飾りの合格だるま!


こんな、おめでたいダルマさんが簡単に出来ました。

お正月(一月)の飾り付けとか、お子さんとの創作遊びにいかがですか?

自立する立体だるまではないのですが、その分、超簡単に出来ます。(^^)/

リアルな達磨(だるま)さんは、この通りです。

今回は、簡単バージョンで、作ってみたいと思います。(^^♪

スポンサーリンク

折り紙のダルマさん作成の手順を写真解説!

最初に、赤い折り紙を二つに折ります。

そうしましたら、一角を少しだけ(1センチくらい)折ります。

クルリと、もう一回折ります。

合わせるように、片側の辺を折ります。

反対側の辺も、同様に折ります。

上下を逆にして、下の角を中心まで折ります。

片側を合わせるように、折ります。

もう片方も、同様に折ります。

だるまさんの顔の輪郭を考えながら、適当なところまで折り上げます。

裏返して、このように角を丸めます。

表側にして、顔のパーツとお腹に「〇福」を描き入れたら完成です!

付属の「座布団?」みたいな敷物の作り方は?

本当の座布団ではないのですが、簡単にキレイな敷物が作れるので、ご紹介しますね!

四角い折り紙を、二回折って、このようにします。

適当な間隔でハサミを入れます。

向こう側まで完全にはカットしないで、5ミリ以上は残してください。

向こう側からも、同様にハサミを入れます。

一旦、元通りに開きます。

この時に、ゆっくりと作業しませんと、千切れてしまいますので注意です。

ここまで開きましたら、端と端を持って適当に開きます

その上に、完成したダルマさんを飾れば、すごく見た目が良いですよ。!(^^)!

スポンサーリンク

最後に、だるまさんの作り方の参考動画をご紹介!

いかがでしょうか?

最後まで完成されましたでしょうか?

簡単バージョンなので、楽しく最後まで作れたのではないでしょうか。

もし不明な手順がありましたら、次の参考動画をご覧になってくださいね。

動画制作の方に感謝いたします。(^_-)-☆

スポンサーリンク



☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

このページの先頭へ