弓矢の作り方、トイレットペーパー芯や牛乳パックや紙コップとストローで!


紙コップの弓矢、トイレットペーパー芯の弓矢、牛乳パックの弓矢・・三つの弓矢を作ってみました!

材料は違うのですが、原理は全部一緒で、強力なよく飛ぶ本格的な弓矢です。新聞紙は貫通しますので、ご注意を!

元来は、材料は木とか竹なのですが、矢も割り箸を使用していて、小学生工作にもピッタリです。

サバイバル系の方も「身近な材料で工夫して作る工作」なので、面白いと思いますよ。(;^ω^)

スポンサーリンク

①トイレットペーパー芯の弓矢を参考にしました!

これは良く考えられた弓矢で、これを参考にさせていただきました

最初にこちらを参考としてご覧になっても良いと思います。(^^)/

動画作成者の方に感謝いたします。

②牛乳パックの弓矢を作ってみよう!

トイレットペーパー芯の弓矢と同じ原理で作ります。

材料は、以上のとおりで、牛乳パック、太めのストロー、割りばし、輪ゴム

必要な用具は千枚通し、セロテープ、ハサミ、などですね。

牛乳パックをそのまま使うのもアリなんですが、大きくて太いので、一度解体してこのように小さく巻きなおしてください。四角形にします。

この筒の上部に千枚通しでストローの通る穴を開けます。

ストローを通します。

反対側は、このようにストローが動かないように、ハサミで開いてセロテープで固定します。

輪ゴムもセロテープで固定して、これで完成です。

輪ゴム一本ですが、かなり飛びます。

スポンサーリンク

②紙コップ弓矢を作ってみよう!

紙コップ弓矢に使う材料も同じようなものです。

(マジックは無くても良かったですね。)

千枚通しで、紙コップの上部にストローが通る穴を開けます。

ストローを通します。

ストローが動かないように、セロテープで留めます。

輪ゴムもセロテープで固定します。

完成すると、こうなります。

非常によく飛びます!

最後に、工作上の注意点等は?

管理人/メグ
いかがでしょうか?最後まで完成されましたでしょうか?

トイレットペーパー芯の弓矢も、牛乳パック弓矢も、紙コップ弓矢も、ストローと割りばし矢の間の抵抗がほぼゼロなので、とてもよく飛んだと思います。

さらに、制作するのも簡単ですので、とても楽しめると思います。

難しいポイントは・・ほぼ無いと思いますが、もし不明な手順がありましたら最初にご紹介しました動画を再確認くださいね。!(^^)!

スポンサーリンク



☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

このページの先頭へ