こんなリアルな立体イチゴが出来ました!
今回は折り紙一枚ではなくて、「二枚」でリアルに作りたいと思います。
イチゴの花 や葉っぱの製作も紹介したいのですが、複雑になりますので、次回に譲りますね~!
折り紙の立体いちご制作の材料は?
一個作るには、大小の折り紙一枚ずつ必要です(赤と緑)。
今回は二個作りますので、大小二枚ずつ準備しました。
※小さいサイズは四分の一の大きさになります。
折り紙の立体いちごの折り方を写真で紹介!
最初に三角に二回折ってから開きます。
次に。三角に二回折ってから開きます。
折り目を利用して、このような四角形に折ります。
(内部が分かれている形です)
そのまま、このように折ります。
裏側も同様に折ります。
いま折った四か所を、このように全部開いていきます。
全部開くと、このようになります。
白い部分を、このように上に折ります。裏側も同様に折ります。
全部開いてから、折り目を利用してこのように折ります。
「谷」と「山」を折りかえて、このように折ります。
このようになります。
上部を、このように折り目を付けます。
ここからは、イチゴの「額」が出来てから合体させます。
折り紙の立体いちご、「額」の制作は?
小さい(四分の一の大きさ)緑の折り紙を、イチゴ本体と同様に、このような四角形に折ります。
このように折ります。裏側も同様に折ります。
上部を、このように折ります。
開いて、裏表ともこのように折ります。
「十字」の形に開きます。
イチゴの本体と額を合体させます
額を本体に、このように挿します。
突起している部分を、本体側に倒します。
折り目を利用して、このように折り込みます(四か所)。
全部、折り込むとこのようになります。
この部分の「穴」に細い棒を入れて、イチゴを膨らませます。
はい、立体リアルいちごが完成しました!
最後に、作成の注意点と参考動画のご紹介!
いかがでしょうか?
最後まで完成されましたでしょうか?
何か所か、言葉と写真での説明でも難しい手順があったかも知れません。
もし、不明な手順がありましたら、ぜひ次の参考動画をご覧になってください。
動画制作の方に感謝いたします。
☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!