折り紙の立体いちごの折り方工作、ほおずき的にも作成可能な作り方!

こんなリアルな立体イチゴが出来ました!

管理人/メグ
3歳~4歳、年少の子どもさんでも、お母さんと一緒に作れると思いますよ~。(^^)/

今回は折り紙一枚ではなくて、「二枚」でリアルに作りたいと思います。

イチゴの花 や葉っぱの製作も紹介したいのですが、複雑になりますので、次回に譲りますね~!

折り紙の立体いちご制作の材料は?

一個作るには、大小の折り紙一枚ずつ必要です(赤と緑)

今回は二個作りますので、大小二枚ずつ準備しました。

※小さいサイズは四分の一の大きさになります。

折り紙の立体いちごの折り方を写真で紹介!

最初に三角に二回折ってから開きます。

次に。三角に二回折ってから開きます。

折り目を利用して、このような四角形に折ります。

(内部が分かれている形です)

そのまま、このように折ります。

裏側も同様に折ります。

いま折った四か所を、このように全部開いていきます。

全部開くと、このようになります。

白い部分を、このように上に折ります。裏側も同様に折ります。

全部開いてから、折り目を利用してこのように折ります。

「谷」と「山」を折りかえて、このように折ります。

このようになります。

上部を、このように折り目を付けます。

ここからは、イチゴの「額」が出来てから合体させます。

折り紙の立体いちご、「額」の制作は?

小さい(四分の一の大きさ)緑の折り紙を、イチゴ本体と同様に、このような四角形に折ります。

このように折ります。裏側も同様に折ります。

上部を、このように折ります。

開いて、裏表ともこのように折ります。

「十字」の形に開きます。

イチゴの本体と額を合体させます

額を本体に、このように挿します。

突起している部分を、本体側に倒します。

折り目を利用して、このように折り込みます(四か所)。

全部、折り込むとこのようになります。

この部分の「穴」に細い棒を入れて、イチゴを膨らませます。

はい、立体リアルいちごが完成しました!

最後に、作成の注意点と参考動画のご紹介!


いかがでしょうか?

最後まで完成されましたでしょうか?

何か所か、言葉と写真での説明でも難しい手順があったかも知れません

もし、不明な手順がありましたら、ぜひ次の参考動画をご覧になってください。

動画制作の方に感謝いたします。



☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!