折り紙で花火の折り方切り方、簡単平面花火の工作をしてみた!



管理人/メグ
これは、簡単に出来る平面の花火です。

かっこいい、カワイイ花火模様を好きなように工作できるヒントを書きますね。(^^)/

好きな色で、好きな形、好きな大きさの花火を作れます!

スポンサーリンク

折り紙の花火の作り方、十字(四角形)の花火の切り方

全部の花火の形に共通なんですが、最初に折り紙を四角に折って、ビラビラめくれる角を上にして置きます。

それを、半分に折って、このような線を引きます。

こんな感じで折れています。

線でカットすると、こんな十字形になります。

折り紙の花火の作り方、六角形の花火の切り方

六角形は、折り紙の四角形をこのように三等分に折ってからカットすると出来ます。

この線でカットします。

はい、このような六角形ができました

スポンサーリンク

折り紙の花火の作り方、八角形の花火の切り方

八角形は、このように折り紙の四角形を四つに折ってカットすると出来ます

これをカットします。

カットしますと、このような八角形になっています。

折り紙の花火の作り方、12角形の花火の切り方

12角形は、折り紙の四角形を、このように六つに折ってカットすると出来ます

これを切ります。

カットしますと、このように12角形になっています

折り紙の花火の模様の付け方は?

次に、模様の付け方を説明しますね

今回は、八角形の花火をベースに作ってみます。

八角形の花火ですので、説明したように、四つ折りにした折り紙を二回折るとできます

折った折り紙に、試しにこのような模様を入れてみました

(塗りつぶした部分は、カットする箇所になります)

カットしますと、このようになります。

これを開きます。

立派な花火模様に見えませんか?

これが基本の作り方ですので、あとは工夫して、何角形かを決めて、出したい模様を考えて、何回か実際に試してみますと、案外簡単で~す。!(^^)!

それで、私も練習でたくさん作ってみたのを並べますと・・・けっこう楽しい花火の雰囲気になってました!

こんな感じで~す。


管理人/メグ
皆さんも、いろいろと試してみてくださいね。

参考動画も紹介します。

動画制作の方に感謝いたします。

スポンサーリンク



☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

このページの先頭へ