折り紙でサボテンと植木鉢の折り方作り方、簡単に鉢植えのさぼてんを作ってみた!


こんな、さぼてんセット(さぼてんと植木鉢のセット)を折ってみました!

植木鉢(ポット)も、考えていたよりもすごく簡単でした。(^^♪

こんなサボテンをイメージして作ってみました。

それでは、作り方の説明をしますね!

スポンサーリンク

折り紙でサボテンの植木鉢(ポット)の作り方

まず、折り紙を四つ折りにしてください。

そして開きます。

(写真が分かりにくいですが)半分のラインまで折ります。

一旦開いて、先ほど折ったラインまで折って開きます。

そして、ポットの縁を強調するために、このように少し重ねて折ります

裏返して、半分に折ります。

真ん中のラインまで、左右から折ります。

植木鉢の形のように、側面を少し折ります。

折った部分は、このように内部に折り込みます。

裏返すと、植木鉢は完成しています!

折り紙でサボテン本体の作り方

それでは、さぼてん本体の折り方を説明しますね。(^^♪

緑色の折り紙を三角に折ります。

このようにラインに沿っております。

もう一度、このように上から折ります。

片方の部分だけ、このように「立ち上がるように」折り変えます。

「立った」部分が下にくるように、二つに折ります。

このように折ります。

裏返して、上の部分もこのように折ります。

左の部分も折り変えます。

飛び出た部分がサボテンらしくなるように、先端を折り返します。

裏返しますと、さぼてん本体が完成しています!

スポンサーリンク

最後に、参考動画のご紹介!

そして、植木鉢とさぼてん本体を合わせますと、こんな感じになります。

お疲れ様でした。

どうでしょうか?

無事に完成されたでしょうか?

思いのほか、簡単だったと思います。(;^ω^)

もし不明な手順がありましたら、次の参考動画をご覧になってくださいね。

動画作成者の方に感謝いたします。m(__)m

スポンサーリンク



☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

このページの先頭へ