すごく簡単な「やっこだこ」の作り方です!
数分で作れますので、お子さんと一緒にコタツに入って(今はコタツが無い家庭も多いですが・・)、お母さんと一緒に、挑戦してみてくださいね。(^^♪
夏というと「冷奴(ひややっこ)」を思い出します。
大好きです。
冷奴の名前の由来も、奴だこと一緒で、江戸時代の武士の下っ端の家紋が「正方形を4つ並べた形の紋」にしていたところからきているそうな・・。
小さい頃は、凧あげがすごく楽しい遊びでした。(;^ω^)
折り紙で「奴凧(やっこだこ)」作成の材料は?
お好きな色の折り紙を一枚、ご用意ください。
完成品は、折り紙の横幅と同じ寸法になりますので、飾るイメージを決めてから折り紙の大きさを決めてくださいね。(^^)/
あと、奴の下に付ける、長めの紙と糊が必要です。
また、奴さんの服の模様を描くので、マジックかサインペンもご用意ください。
折り紙で「奴凧(やっこだこ)」制作の手順を写真解説!
それでは、具体的に説明しますね。
先ず、折り紙に折り目を付けていきます。
最初に、折り紙を四つに(長くなるように二回)折ってから、開きます。
今度は、逆方向に四つに折って、開きます。
正方形の折り目がたくさん付いたと思います。
色のある方を表にして、上から半分に折ります。
それを、半分めくるように、上に折ります。
裏返して、右からこのように折ります。
左からも、このように折ります。
畳まれている上部を、このように開きます。
下の白い部分も、このように折り上げます。
左右の角(袖の部分)を、少し丸めます。
サインペンか、マジックで「奴らしい」こんな服の模様を描きます。
下にヒラヒラの脚を付けたら完成です!
最後に、参考動画のご紹介!
いかがですか?
とっても簡単だったと思います。
お正月の飾りとして、玄関などに吊るしたり、壁面装飾にしたりと・・楽しいと思いますよ~。
もし不明な手順がありましたら、次の参考動画をご覧になってくださいね。
動画制作の方に感謝いたします。m(__)m
☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!