折り紙の立体ゴジラの折り方作り方、折り紙一枚工作の自立する難しい手作りシンゴジラ!


こんな立派な(けっこう難しい)シンゴジラが完成しました!

キングギドラや恐竜風でもありますが、シンゴジラ(解析図)ということで。(^^)/

★折り紙一枚でゴジラが折れると、たちまち「人気者」になってしまうこと請け合いです。何回か制作して、大体の手順を覚えてしまうのが良いと思います!

こちらも、新ゴリラ?です・・・汗。

・・・それでは、早速、立体ゴジラ(シンゴジラ)の工作を説明しますね!

少し、いつもより説明画像が多いので、ご注意くださいね。

スポンサーリンク

立体ゴジラの折り方①

最初に、三角に二回折ってから開き、次に四角に二回折ってから開いて、必要な折り目を付けておきます。

そして、図のように真ん中に向かって四方から折ります。

二つの部分だけ、このように折り返します。

このように折ります。

今度は、逆方向から折ります。

折り目を利用して、このように折つて「突起」を作ります。

(後半で加工する「背中の突起物」になります)

よく見て、このように四角に折ります。

左側の上部をセンターに折ります。

折った部分を、このように開いた後、下部をセンターに折ります。

下部をこのように折り変えます(鶴を折るようにです)。

このように、折りを最初に戻します(ページをめくるように)。

逆側も同様に折ります。

裏返して、下部をセンターに折ります。

折った部分を、このように開きます。

再度、裏返します。

上部をセンターに折ります。

立体ゴジラの折り方②

注意して(包装を開くようにして)このように広げます。

広げた白い部分の折を逆にするような感じで、図のように折ります(ここは少し難しいです)。

上手く折れましたら、このように畳みます。

畳んだ部分を、裏側に隠します。

センターで、二つに折ります。

スポンサーリンク

立体ゴジラの折り方③、参考動画のご紹介!

このように開いて折ります(ゴジラの脚になります)。逆の脚も同様に折ります。

この部分を「手」のように折ります。

「首」を二か所、角度を変えるようにして、図のように折ります。

先端は「顔」になるように折ります。

「背中」部分の内側から、四つの「突起物」を取り出します。

「尻尾」部分も、それらしい角度を付けてあげましょう!

これで完成です。!(^^)!

私も細部については、説明しきれない部分がありましたので、是非次の参考動画をご覧になってください。

動画を一回見てから制作に取り掛かった方が、確実かも知れません。(;^ω^)

動画作成者の方に感謝いたします。m(__)m

スポンサーリンク



☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

このページの先頭へ