カメムシの大きい臭い茶色の奴の撃退法まとめ!

カメムシは、カメムシ目カメムシ亜目のカメムシ科の昆虫の総称で、世界で最も種類が多いといわれるほど、 世界中に存在する害虫です。

で、総称が「カメムシ」なんですが、ズバリその名前の昆虫は存在してなくて、呼び方はクサムシ、ヘコキムシ、ヘクサムシ・・と地方で異なります。

ちなみに私の育った田舎は「ヘコキムシ=屁こき虫」で、「おならみたいな臭い匂いを発する虫」という意味でしたね。(;^ω^)

忍者のように忍び寄って、振り払うとスゲー匂いを残して居なくなるという・・・昆虫の風上にも置けない虫だと思ってました(ヽ(`Д´)ノプンプン)

・・・この、大きい臭い茶色の「クサギカメムシ」って天敵がいないので、とても困ったものなのです!

クサギカメムシの撃退法をまとめましたので、ご報告いたしますね!

手作り簡単工作やデートスポットお勧め記事
手作り簡単工作の折り紙の折り方作り方や、横浜観光デートスポット案内などのお勧めを紹介いたします。幼稚園・保育園の子供さんや高齢者施設、ご家庭でも楽しめる季節の装飾をお楽しみください(^^)/ 最近の手作り作り方や人気で簡単な折り紙 折り紙な...

大きい臭い茶色いカメムシはクサギカメムシと言う!

クサギカメムシの活動時期は?

秋に入り、夜に気温が低くなっても日中気温が15℃以上だと、カメムシは発生します。

ですので、外の洗濯物にカメムシが全く付かなくなるのは、気温が常に10℃前後まで下がるころになるのです。

※寒くなるころに、カメムシは越冬のための場所を探して、民家の壁や窓に大量に飛来してくっ付くことになるのです。

夏場はカメムシはどこにいる?住処はどこ?

カメムシは夏場は外で植物を餌にして過ごすので室内には来ません。

そして、冬場に人間の住む暖かいところで越冬して、春になると外で産卵して死んでしまいます。

絶滅させようとしても森林や草原を燃やし尽くすほかに手立てはありません(無理ということ)。

カメムシはなぜ臭いのか?

カメムシは危険を察知すると、におい物質を分泌します。

その匂いは強烈で、まるで「キュウリの腐ったような臭い」です。とても狭い部屋にはいられません。

成分はトランス2キサノールと呼ばれるアルデヒドなのですが、生物すべてに有害な物質で、人体に触れてしまうと激痛と酷い炎症を起こす人もいます。

カメムシの駆除方法と、有効薬剤とは?

カメムシは、家中の隙間から侵入可能

網戸の桟の隙間や、換気扇のプロペラの隙間なんて、楽勝です。

なんと、2mm程度の隙間しか無くても、カメムシは無理やり体をねじ込んでの侵入が出来るのです!

エアコンの中から大きいカメムシが出てきた!」なんていう話もあります。多分、エアコンのドレンホースからの侵入と思われます。

ドレーンホースの直径は1.5㎝位なので、十分に侵入できますから、ホース先端の 防虫処理も必要なのです。

においを素早く消す必殺技とは?

カメムシの臭い成分はアルデヒドとお伝えしましたが、アルデヒドは親油性で、油に良く溶けるので、サラダ油などをカメムシの臭いが付着した部分に、よくなじませた後に洗剤で洗うと最も効果的なんですよ。

あとは、カメムシ駆除業者も行う方法ですが、柑橘系中性洗剤をぬるま湯に溶かして、その中ににおいの付いた衣類を、半日程度浸け置きしてから、洗濯してもよく匂いは取れるということです。

クサギカメムシ撃退に効果的な薬剤の紹介

主に殺虫剤(お手軽なものだけ)

■殺虫剤(小範囲)「カメムシ・クモスプレー」

●商品特長
◆噴射したら、カメムシがすぐにノックダウンするので、ジタバタして嫌なニオイを出すことはありません。◆新開発の2WAYノズル採用。◆ピレスロイド系などの殺虫剤を含有していませんので、洗濯物やお布団にも使える。◆濡れてもすぐに乾く速乾性タイプ。

●使用方法
布団、洗濯物に付着したカメムシには、ノズルを倒したまま約20cmの距離から、2~3秒間噴射し、落下したカメムシにはノズルを起こして噴射する。◆外壁に付着したカメムシには、ノズルを起こして20~70cmの距離から約2秒間噴射する。◆カメムシに噴射する場合は、ノズルを起こして使用する。

■カメムシスプレー(部分処理)「スーパーカメムシジェット」

■カメムシ忌避剤「カメムシ退治プラス忌避防除剤」

●特徴
カメムシ退治プラス忌避防除剤とは?
カメムシに対して高い殺虫効果と忌避効果を発揮するカメムシ用殺虫スプレーです。 カメムシの駆除と、家屋侵入の予防対策(防虫効果)に使えます。★各種類のカメムシに対して有効です。(マルカメムシ・スコットカメムシ・クサギカメムシ・アオクサカメムシなど)。★本品1本で最大約8m2処理ができます。※強力なジェット噴射タイプのため、連続噴射すると50秒ほどでなくなります。

■カメムシ忌避剤「カメムシいやよ~」

▼ 製品特長 カメムシの嫌がるニオイでカメムシに寄せ付けない!雨に強く効果長持ち!
家庭菜園・プランター・ベランダ周りに貼り付けるだけ!
▼ 使用方法
1、袋から本品を取り出します。
2、カメムシの出没場所、防ぎたい場所に忌避テープを棒、柱などに結んでください。
3、残った忌避テープは袋に戻し、チャックを閉めて保存してください。

■凍結させて即効退治「瞬間凍殺ジェット 這う虫用」

【10/2限定!5%OFFクーポン利用でポイント13倍相当】フマキラー株式会社不…

【特長】
●殺虫剤不使用 -85度の超冷気で、虫の動きをすばやく止めて駆除します。殺虫剤を使用していないので、お子様やペットのいるご家庭にもおすすめです。●環境に配慮した処方 暖化係数の低いガスを使用。より環境にやさしい処方になりました。●1本で、飛ぶ虫にも這う虫にも! 這う虫(ムカデ・カメムシなど)にも飛ぶ虫(ガなど)にも効果があります。●ニオイやベタつきが残らない! イヤなニオイやベタつきが残らないので、室内でも安心して使えます。●廃棄らくらくエコキャップ ・残ったガスを全量噴射できる。・キャップが簡単に取り外しできる。

最後に、カメムシ退治の実験?レポートをご覧ください。(;^ω^)

カメムシ退治 予防液の作り方
超簡単!カメムシを無臭でポロポロ捕獲する方法

動画作成者の方に感謝いたします。m(__)m



☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!