折り紙で作る簡単二色ハートの折り方作り方2種類💛Origami Bicolor Heart


こんな、二種類の「折り紙の二色ハート(Origami Bicolor Heart)」が出来ました。

大きな画像だと、こんな感じにカワイイです。(^^)/

以前から「二色のハート折り紙」が作りたかった管理人なんですが、今回は紹介することができます!

「けっこう難しいんだろうな?」と、漠然と思っていたのですが、超簡単でビックリでした。

こんなに簡単なら、幼稚園や保育園の幼児さんから小学校の子どもさんまで、自由に折り紙を楽しめます。(^^)/

バレンタインデーやホワイトデー、クリスマスやバースデーの飾り物に、ピンポイントに添えれば、恋愛の成功率もアップです!

スポンサーリンク

折り紙の二色ハートの折り方作り方、その①

折り紙の材料としては、できれば「両面折り紙」がベストです。

市販の普通の折り紙だと、二色のうちの一色は「白(折り紙の裏側)」に決まってしまうからです。

(それで良ければ、全く問題はありません)

というわけで、簡単二色ハート(Origami Bicolor Heart)の折り方作り方にはいりますね!

最初に、折り紙を四つ折りにしてから開きます。

左からセンターまで折ります。

これを半分に折ります。

右の白い部分をセンターまで折ります。

上部の両端を、このくらい折ります。

折った部分を、このように開きます。

(この時、上部が左右に切れ目が入っているように折ります・・ここ大切です)

上部をハートのように似せて折ります。

下部をこのように折り上げます。

周囲の突起がスムーズになるように、調整して折ります。

裏返しますと、紅白の二色ハートが出来上がっています!

折り紙の二色ハートの折り方作り方、その②

今度は、こちらの二色ダブルハートを作ってみましょう!

 

半分に折った折り紙を、右から中央に折ります。

左からも、同様に折ります。

左の角を、このように折り上げます。

そして、このように開きます。

右側を、このように上の紙だけ三角に折ります。

このように、畳みます。

更に、下部をこのように折り上げます。

裏返すと、このようになっています。

右側をこのように畳みます。

上部の左側を、このように折ります。

上部の右側も、同様にこのように折ります。

上部の中央部分は、このように折ってハートらしくします。

下部も、ハートらしくこのように三角に折ります。

裏返しますと、このように折り紙ダブルハートが出来ています!

スポンサーリンク

折り紙の二色ハート制作の注意ポイントと、参考動画のご紹介!

最初のハート①は、このように出来ましたね。(^^♪

青と白の二色だと、こんな感じです。

グリーンと白の二色だとこうなりました。

やっぱり、いろいろとカラフルに色を使用しますと、楽しいですね。(^^)/

折り紙の二色ハート①手作りの注意点

・・・ところで、二色ハート工作の注意点なんですが、三点あります。

この工程で、左右の色の配色が決定してしまいますから、左右を間違いなく作りたい場合は、よく確認してくださいね。

このまま制作しますと、左が赤、右が白になります。

上部の折り紙に切れ目(スプリット)が入っているのがわかるでしょうか?

こうなっていませんと、ハートの上部が整形できませんので、要注意です!

③こういう感じで、色と色の間が開いてしまうことがあります(私です・・汗)。

そのため、折りの過程で良く裏側の具合も確認しながら作業を進めてくださいね!

・・・もし不明な手順がありましたら、つぎの参考動画をご覧になってくださいね。

動画作成者の方に感謝いたします。m(__)m

折り紙の二色ハート②手作りの注意点

こちらの作り方の注意点としては、「少しデザインがズレる」ことです。

注意して折っても、左右の模様が少しだけ狂うので、裏表を良く確認しながら模様に隙間が空かないように、折る必要があります!

こちらの参考動画はこれです。

動画作成者の方に感謝いたします。m(__)m

スポンサーリンク



☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

このページの先頭へ