折り紙で絵馬の簡単折り方作り方💛お正月の手作り装飾工作!


こんなカワイイ絵馬が出来ました!

絵馬っていうと、神社に奉納していろいろな祈願を行う日本神道の信仰ですね。

年末年始に、餅(もち)の折り紙や凧(たこ)の折り紙と一緒に、願い事の成就のために、上のような折り紙絵馬っていかがですか?

(もちろん、ダンボールでつくる本格絵馬でも、100均に売ってる絵馬でもいいですが)

こんなリアル絵馬もかわいいですね!

それでは、さっそく折り方作り方を説明します💛

スポンサーリンク

折り紙の絵馬の折り方

最初に四角の折り紙を三角に二回折ります。

一旦、開いてこのように中心に向かって一つの角を折ります。

この時、十字の位置の折り目を覚えておいてください。

一旦開いて、十字の位置の折り目を外さないで、このように直線に折ります。

反対側も同様に折ります。

ここで裏返します。

そして両端の「羽」みたいな部分を内側(センターラインまで)折ります。

画像のように、外側に一部分を折り出します。

更に画像のように折り替えます。

ブラブラ(ダブダブ?)している部分を画像のようにピッチりと折ります。

ここで再度裏返します。

こんな「どんぐり」みたいになっているはずです。

左側の赤い部分を裏側に折って、絵馬の上部に似せます。

右側も同様に裏側に折ります。

大分、「絵馬(えま)」っぽくなりましたね!

下側をこのように裏側に折ってしまいます。

はい、ほとんど完成です!

あとは、絵馬なのでいろいろな飾りを描いたり、貼ったりしたら出来上がりです。

折り紙の絵馬に文字や絵を描こう!

私の好みで「鈴」や「お花」、そして例えばですが「合格祈願」を描いてみました。

上部は「輪ゴム」をとめてみました。

スポンサーリンク

参考動画「折り紙の絵馬」のご紹介!

いかがでしょうか?

安産祈願、厄除開運や身体健康、お子さまの災難除、長寿、受験など学業成就、恋愛など縁結び・・・交通安全もいいですね!

多分、問題なく完成できたと思うのですが、参考動画もご紹介させてください。

動画作成の方に感謝申し上げます。

お正月の装飾や折り紙特集はこちらです。 

スポンサーリンク



☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

このページの先頭へ