折り紙のカッコいい船の折り方作り方、3歳児の折り紙ヨット!


管理人/メグ
今日は超簡単な「折り紙ヨット?折り紙の船」を一緒に作りたいと思います

 

贅沢を言えば、船頭さんも欲しいところですが、今回は「超簡単工作」ということで。

失礼します!!(次回は屋形船なんかに挑戦したいですね)

こんな船ができればいいんですが、宝船と言いますか、海賊船といいますか、たぶん箱根の遊覧船ではないでしょうか・・・。

 

完成しますと、こんな感じになりますよ!

 

スポンサーリンク

折り紙ヨット(船)作り方①材料は?

 

まず、市販の折り紙で、お好きな色を準備しましょう。

ちなみに小さいヨットをたくさん作る場合は、四分の一サイズの折り紙も市販されてるので、参考までに。

こんな風に絵柄が入っても、楽しいです。

 

三歳児でも大丈夫な超簡単な折り紙工作!

 

こんな感じで、まず三角に折ります。

いったん開いてから、中央の折り目を利用して、半分だけこのように折ります。

続いて、下の部分をこのように折り上げます。

はい、ここまでしっかりと折ってくださいね!

できましたら、表と裏をひっくり返します。

右側を、このように折ります。

中央の線に沿って折ります。

折った袋状の部分を開きます。

開いて、しっかり折りましょう。

 

スポンサーリンク

折り紙のカッコいい船の完成です!!

 

もうすぐに完成です・・・。

今度は、左側の部分を中央の線に沿って、このように折りましょう。

下からも、折り上げます。

これで、船の形は完成です。

あとは、船の上の部分を好きな形に折ります。

私は、こんな三角形に折ってみました。

ひっくり返して(裏返して)、ヨットの窓なんかを書き込むと、よい感じになります!

こちらは、オレンジの折り紙で、蒸気船のような雰囲気に上部を折ってみました。

船体にたくさんの窓を描くと「タイタニック風」です(笑)。

キャラクター折り紙で作っても、面白いです。

いろいろと工夫して、季節の壁面の飾りなんかにも役立ててくださいね。

管理人/メグ
それでは、またいろいろと紹介したいと思います。お読みくださりありがとうございました。

 

スポンサーリンク



☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

このページの先頭へ