折り紙で簡単パクパク遊びの折り方作り方、懐かしい日本伝統遊び!

管理人/メグ
子供が持ってる懐かしい折り紙「パクパク」を作ってみました💛

 

完成すると、こんな感じですね(この窪みに指を入れてパクパクして遊びます!)

子供に教えようと思ってました。懐かしい〜!

私も小さい頃、よく作って遊んでました(年がバレル!?)

とっても懐かしい折り方です。

新聞紙や広告でも作ってましたね~💛

スポンサーリンク

折り紙パクパクの簡単折り方、材料は?

材料は、折り紙一枚だけです。

お好きな色の折り紙を使ってくださいね!

幼稚園や小学校の子供さんに選んで貰ってもいいですね!

最初に三角に二回折ります。

次に、四角に二回折ってから広げましょう。

懐かしい折りパクパクの詳しい折り方紹介、子供も簡単!

開いてから、真ん中に向かって四隅を折ります

全部の角を折って、このような形にしてください。

次に、裏返しにして再度、このように四隅を中心に向かって折ります。

こうなっていればOKです💛

スポンサーリンク

折り紙パクパク制作の注意点ってあるの?

これを裏返しましょう。こうなります。

中心に折り目を付けます。

直角の方向も同じように折り目を付けます。

折り目を利用して、このような「星形」に潰します。

玉ねぎの皮をむくように、開いていきます。

全部、開けましたら完成です💛

この窪みに指を入れて「パクパク」して遊びます!

この折り方はアレンジ可能で、少し折り方を変えるだけで「恐竜」「カエル」「唇」「魚」「カラス」「カッパ」、変わったところでは「パックンチョ カメラ」など、いろいろと遊べますよ!!

※もし、折り方の詳細が不明でしたらネットで探した↓動画を参考にできます。動画制作の方に感謝します。

スポンサーリンク


☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました