折り紙で簡単ドングリの折り方作り方、年少でも壁面リース!

管理人/メグ
こんなかわいいドングリが短時間でできました💛

 

どんぐりっていうと、こんな感じの秋の木の実です。

九月に立体の松ぼっくり工作やキノコ制作といっしょに壁面飾りなんて、素晴らしいと思います💛

あっ、間違えました!

こっちは「人間どんぐり」でした💛

ドングリの帽子がとってもかわいいで~す!!

このサイトでは過去にも「ドングリの折り方」を書いていますので、こちらも参考にどうぞ!

スポンサーリンク

折り紙で簡単ドングリの折り方、材料は?

ドングリ工作の材料ですが、もちろん折り紙だけで大丈夫です。

お好きなドングリ色の折り紙をご用意くださいね。

壁面工作飾りを作るかたは、大きな包装紙がぴったりと思います。

それでは、折り方を説明しますね。

まず、折り紙の下部を少しだけ折り上げます。

ここは、ドングリの実の縁(ふち)になります。

ひっくり返して、こんな形になるように折ります。

折り紙どんぐり、年少でも簡単な折り方作り方は?

それでは、折り方の大切な部分に入ります(とっても簡単ですが・・)

このように、片側を折り曲げます。

もう片側も、同じように折り曲げます。

左右の側面を内側に折り曲げて、ドングリの実の曲線をだしていきます。

上部と下部の角をとるようにして、こんな感じで数か所を折りましょう。

スポンサーリンク

折り紙団栗(どんぐり)、折り方の注意点は?

表側にしますと、大体出来上がっています

お好みで、白い部分にドングリの実の模様を描いてみましょう。

あっという間に、「三色どんぐり」が出来上がりました!

葉っぱも一緒に飾ると、とっても雰囲気が出ます💛

葉っぱの作り方はここにあります。

スポンサーリンク


☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました