ペットボトルキャップの麦わら帽子作り方、キーホルダーも簡単手作り!


ペットボトルキャップ(ふた)で、こんな「毛糸のミニチュア帽子」とか、「ミニチュア麦わら帽子」などか、簡単にできました。

管理人
これを少しアレンジして、キーホルダーに工作するのはすごく簡単です。

どうでしょうか?

すごく、かわいくて、オシャレなミニチュア帽子ブローチの完成です。

基本的な作り方をマスターすれば、材質をフェルトにすることも簡単ですし、キーホルダーやミニチュア帽子マグネットも、作り放題です。型紙なんて要らないですよ。

趣味で、ミニチュアのかわいい帽子屋さんを開店させても、いいですね。(^^)/

スポンサーリンク

ペットボトルキャップでの麦わら帽子工作の材料とは?

入手が難しいものは、全くありません。

麻ひも、ペットボトルのふた、木工用ボンド、厚手の白い用紙(牛乳パック可)、リボン少し。

キーホルダーを作るのであれば、以下をプラスしてください。

100均ショップで売っているキーホルダー10個セットと、小さい鈴10個セットですね。

必要用具としては、黒マジック、ハサミ、千枚通し、コンパス、くらいです。

ペットボトルキャップの麦わら帽子の作り方

①用意した厚手の白い用紙(ここでは牛乳パックを使用)に、直径5センチくらいの円を描きます。②用紙の裏側にボンドでキャップを接着します。③その接着したキャップの上にボンドを付けます。④麻ひもをこのように巻いて接着していきます。

キャップの側面にもボンドを塗って、麻ひもを巻いていきます。②帽子の「つば」の部分もボンドを付けて、麻ひもを巻いていきます。③裏側も、このように少し巻くときれいに見えますよ。④細いリボンを二本用意して、一本を巻きつけ、他の一本は縛ってリボンにして接着します。

はい、これで「ペットボトルキャップの麦わら帽子」が完成です。

全く同様に、「毛糸のペットボトルキャップ帽子」も完成できます。

はい、材料が揃っていれば、わずか30分程度でこんなミニチュア帽子セットが出来上がりました。

これにストラップと鈴を付けたら、簡単に「麦わら帽子キーホルダー」にもなりますね。

スポンサーリンク

ペットボトルキャップの麦わら帽子作成の注意点とは?

注意点は少ないのですが、

  • ゆっくりとしっかり工作してください。急ぐと型崩れするかも知れません。
  • 何個か、練習のつもりで作ってみると良いと思います。
  • 好きな柄のリボンとか、好きな色の毛糸を使用して楽しんで作ると上手くいきます。

という感じです。

最後に、詳細参考動画をご紹介いたします。

いかがでしょうか?

無事に完成したでしょうか?

おかあさんと一緒に作って、夏休み宿題の自由研究工作にするのにも、ぴったりと思います。

また、作り方の不明点がありましたら、次の参考動画をご覧ください。それでは、また。(^_-)-☆

(動画作成者の方に感謝いたします。)

スポンサーリンク



☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

このページの先頭へ