ペットボトルのコップの手作り作り方、こんなペアカップ出来ました!


いかがでしょうか?

このペアカップはペットボトルで出来てまして、ほんの10分程度で作れました!

管理人
ペットボトルって、普通、家の中にゴロゴロしてて、捨てないと溜まる一方なので、ペットボトル工作などで、楽しく手作りなどしますと、ごみの処分にもなります。

また、小学校のお子さんの夏休み宿題の自由研究工作の題材にもなりますから、一度、挑戦してみてはどうでしょう?

特に、夏場の暑い時季には、ペットボトルの涼しげな透明感が、冷たい緑茶にピッタリと合います。

スポンサーリンク

ペットボトルのコップの作り方

材料

ペットボトルのペアカップを作りますので、500ミリリットル位のペットボトルを二個、用意します。

必要な用具としても、ハサミ、カッター、マジック、程度です。

制作の手順

①ペットボトルの上部(なるべく太い部分)に幅1センチ程度のラインを二本引きます。②ペットボトルの胴体部分に、このように、もう一本線を引きます。縦にもラインを幅1センチ程度で二本引きます。③このように、ラインに沿って切り取ります。④このように折り曲げます。

①切り取ったペットボトルの「輪」の部分を、底からかぶせるようにして、押し込みます。②③④同様にして、もう一個、ペットボトルコップを作成します。

簡単に、ペットボトルのペアカップが完成しました。

グリーンティーなどは、色味がとても涼しそうですね。

ペットボトルのペアカップ制作の注意点

特に難しい部分は無いと思いますが、

  • 特にカッターを使用するときに、力が入りますので、注意してご使用ください。
  • 一個、作成してみますと、コツが分かりますので、まず練習の積りで作成してみてください。
  • 500ミリリットル容器ですと、少し小さい出来になります。1,000ミリリットル容器のペットボトルだと、実用性が高いと思います。
  • 少し、切り口が「ギザギザ」になると思います。サンドペーパーなどで滑らかにできれば、なお良いです。

以上の点に、ご注意ください。

スポンサーリンク

最後に、参考動画をご紹介いたします。

いかがでしょうか?

完成出来ましたでしょうか?

管理人
工作としては、実用性もあって、子供さん自身が手作りすることで、物を大切にする心の大切さや、ごみ問題・・なども、いろいろとコミュニケーションできそうに思います。

また、不明な個所があれば、ぜひ参考動画をご覧下さい。それではまた。(^_-)-☆

動画作成者の方に感謝いたします。m(__)m

スポンサーリンク



☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

このページの先頭へ