クワガタの折り方、折り紙2枚でかっこいいリアル立体の作り方を写真説明!


こんな、かっこいい立体クワガタが出来ました!

管理人
今日は、男の子はカブトムシと並んで大好きな「くわがた」の簡単でもリアルな作り方を紹介させてくださいね。(^^)/

クワガタにもいろいろと種類があって、親戚の子供さんに聞くと「ノコギリクワガタ、オウゴンオニクワガタ、ミヤマクワガタ、ギラファノコギリクワガタ、ヘラクレスクワガタ・・・」などなど、主婦の私には、ちょっと「呪文」だったりして。(;^ω^)

ちなみに「カブトムシの折り方」はこちらになります。参考にされてくださいね~。

スポンサーリンク

折り紙2枚でクワガタ作成の材料は?

お好きな色の折り紙を二枚、ご用意ください。

あとは、糊(木工用ボンド)とハサミ、だけですね。

折り紙2枚でのクワガタの折り方を写真で紹介!

①折り紙を同じ色で、二枚ご用意くださいね。②最初に1枚だけ使います。四角に2回折って開きます。③折り目を利用して、このように両端を中央に折ります。④上端を中央の線まで折ります。

①このように折り目を付けて、また戻します。②このように三角に開きます。③折り目を付けて戻します。④折り目を付けて戻します。 

①②このように四角に折ります。「目」の部分になります。③下半分を、この辺りまで折ります。④裏返します。

①このように裏側に折って、半分の太さにします。②「目」の部分を少しだけ裏側に折って、「目の玉」のようにします。③角を作るため、ハサミでこのようにカットします。④角をこのように変形させます。

ハサミは更に変形させて、このような形にします。②胴体を少し「山」のように折って、立体感を出します。

次に足を別の折り紙で作成します。

①折り紙の半分を使います。②③長方形の折り紙を半分に折ります。④このように折ります。

①両端を上に折ります。②このように折ります。③いったん開きます。④今度はこのように折ります。

①②上から半分に折って、折り目を付けて戻します。③④折り目を利用して、このように折ります。

①半分に折ります。②残していた、もう半分の折り紙も同様に折ります。③2つの折り紙を、このように重ねて糊付けします。④糊付けした脚を、本体(胴体)のこの辺りに糊付けします。

①②足を捻じったりして、このように整形します。

完成しました!

スポンサーリンク

折り紙のクワガタの折り方での注意点は?

丁寧に写真通りに折っていくと完成すると思いますが、「脚」の整形が私も上手ではありませんでした。

後程、参考の動画を紹介いたしますので、不明の箇所をぜひ確認していただきたいと思います。

参考動画はこちらです

管理人
さて、なんとかクワガタの形になりましたでしょうか?

こちらが参考動画になります。不明点があればご覧下さいね。!(^^)!

(動画作成者の方に感謝申し上げます!)

スポンサーリンク



☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

このページの先頭へ