折り紙でうちわの折り方作り方、和紙で簡単かわいい夏の飾り物!


こんな、簡単かわいい「団扇(うちわ)」が完成しました!

管理人
夏の風物詩はたくさんありますが、「夏祭りのうちわ」の装飾なんて、とても素敵です!

娘は「ジャニーズの応援うちわ」の方に興味津々みたいなんですが・・(;^ω^)

このサイトでも、法被(はっぴ)や扇子(せんす)や、季節のお花や昆虫、金魚なんかも、作って遊んでますから、よろしかったらご覧になってくださいね。(^^)/

スポンサーリンク

折り紙でうちわを作成する材料は何?

はい、材料は「折り紙一枚だけ」です。

ただ、普通の100均ショップの折り紙も良いのですが、ここは「和紙の折り紙」で作ると、かなり風情があって、飾り物に最適だと思います。

大きさは自由に作成してくださいね。

実物大で制作して、段ボールを骨にすれば、ホントに使用できますし。

四分の一の大きさで、「ミニチュアうちわ」もよい雰囲気ですね。!(^^)!

 

折り紙でうちわを作成する手順とは?

すごく簡単です。

写真で説明していきますね。

お好きな柄の和紙の折り紙を一枚、ご用意ください。

まず、三角に折りましょう。

次に、このように折ります。

両端をこのように開いてください。

裏返しまして、両端をこのように処理します。

再度、表側にしまして、三角部分を折り返します。

それを再度、このように折ります。

折り返した、白い部分の端を、このように折ります。

そして、このように開きます。

両側を、同じように折りましょう。

うちわの持ち手の部分を、少し裏側に折って、形を整えましょう。

うちわの上部を少し、裏側に折って団扇らしくすれば、完成です!

和紙の折り紙も100均ショップで購入できますので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

スポンサーリンク

最後に、折り紙でのうちわ作成で注意するところは?

いかがでしょうか?

最後まで完成されましたでしょうか?

もし、手順で不明な部分がありましたら、次の参考動画をぜひご覧になってくださいね。

(動画作成者の方に感謝いたします。)

スポンサーリンク



☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

このページの先頭へ