立体的に飾りますと、こうなります。
平面的に飾りますと、こんな感じになります。
カマキリは秋の昆虫の中でも、形がドラゴンに似ていますし、メスはオスを食べてしまって栄養にするという、なんとも生命力に溢れた昆虫ですね。
ちなみに、管理人が子供のころにカマキリを数匹、同じ籠にいれて飼育していたところ、ある日に一匹が居なくなっていたのです。
そして、メスのカマキリのお腹が異様に大きいことを発見しました・・・そう、メスがオスを食べた時だったのです。
子どもながらに、非常にショックを覚えていて、いまでも「カマキリって怖い!」という意識は無くなりません!( ;∀;)
折り紙のカマキリ作成で、必要な材料は?
とっても少ないです。
お好みの色の折り紙を一枚だけです。
もちろん、大きなカマキリを作るのならば、大きめの画用紙がベストでしょうか。
あとは、ハサミを使います~。(^^♪
折り紙のカマキリの折り方、作り方の手順は?
※ほとんど、「鶴(つる)の折り方」と同じです。鶴が折れれば必ず出来ますよ!
折り紙を三角に二回折ります。
開いて、このように四角に変形させます。
裏表とも開きますと、このように四角形になりますね。
そのまま、裏表とも、このように折りましょう。
(鶴を折るように)上に開きます。裏側も同様に折りましょう。
ここで、下側を更に折っていきます。
はい、裏表とも、このように折りましょう。
ここで、長い部分をハサミでカットして、四本の長い部分を作ります。
このように、大きい部分を一枚だけ、このように折ります。
上の部分を、このように折りましょう。
上部はカマキリの上半身になります。頭と両手をこんな感じで整形しましょう。
下部はカマキリの下半身です。脚をこのように整形してくださいね。
はい、折り紙全体を半分に折って、多少形を整えますとカマキリの完成です。
いかがでしょうか?
なんとか、無事に形になりましたでしょうか?
折り紙のカマキリ作成の注意点と、参考動画のご紹介!
作成の注意点としましては・・特にはありません。
ズバリ「鶴の変形」みたいなものなので、「鶴(つる)の折り方」のマスターが必要といえばそうかも・・です。(;^ω^)
もし、写真説明で不明な部分がありましたら、次の参考動画をぜひご覧になってくださいね。
動画作成者の方に感謝いたします。
☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!