折り紙きのこ折り方2種類、簡単に3歳、年少、幼稚園の子どもも可愛いく作れる!


こんな、折り紙のキノコが出来ました!

管理人
子供さんでも簡単三分ですが、大人でも秋の風物詩=きのこはいかがでしょうか?

誰でしょうか?

「しいたけ」みたいで美味しそう・・とか仰るのは?

ちょっと変えれば、立体「マリオ」にもなりそう。(^^)/

スポンサーリンク

折り紙のキノコ作成の材料は?

えっと、材料は・・折り紙一枚だけです。(;^ω^)

大きいきのこの場合は、色付き画用紙を正方形にカットしまして、お使いくださいね。

また、小さいキノコは、100均ショップで四分の一の大きさの折り紙が丁度良いのではないでしょうか?

折り紙のきのこの作り方、その①

それでは、一つ目の作り方をご紹介いたします。

すごく簡単です。

最初に、折り紙を三角に2回折って、折り目を付けてから開きます。

中心に向かって、3方向から折ります。少し間隔を開けるのが、コツです。

上から、このように折ります。

ここが少し複雑ではありますが、①上部は中心に折ってから、このように開きます。②キノコの柄の部分も、このように折ります。少し間隔を開けます。

裏返して、もう完成です!簡単でしょ?

子供さんでも、3分以内に出来ると思いますよ。(^^♪

スポンサーリンク

折り紙のきのこの作り方、その②

さて、2つ目の折り方もご紹介しますね。

まず、三角に2回折ってから開きます。

さらに、四角に2回折ってから開きます。

折り目を利用して、このように三角に折ります

突起をこのように開いて折ります。反対側も同様に折ります。

1個の突起は、このように中に折り込みます。

両端をこのように折り返します。②キノコの柄をこのように内側に折って形を整えます。

裏返しますと、完成しています!

最後に、作成の注意点と参考動画のご紹介!

管理人
いかがでしょうか?最後まで完成されましたでしょうか?

特に注意点は無いのですが、写真の通りにゆっくりと正確に折っていただければ、大丈夫と思います。

最初に1個を練習用に作ってみると、すごく簡単なのが分かると思いますし、折る手順が理解できると思います。

一応、参考動画をご紹介しておきますね。

もし不明な工程がありましたら、ぜひご覧ください。

※動画作成者の方に感謝いたします。

スポンサーリンク



☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

このページの先頭へ