折り紙で平面の葉っぱの折り方、落ち葉や折り紙リースも簡単な作り方!


簡単に葉っぱ(落ち葉)のリースが出来ました!

管理人
一個一分程度でできたので、10個の葉っぱのリースでも10分程度で作成できますね。

少々アレンジを加えれば、似たような葉っぱは問題なく折れます。

バラ、ひまわり、桜・・など、色と形を少し変化させるだけでOKなので、覚えておいて損はありません。(^^♪

スポンサーリンク

折り紙で、葉っぱを作成する材料は?

今回は、お気に入りの折り紙一枚だけでOKです。

糊も、ハサミも使いませんでした。

葉っぱの外側がギザギザの種類の場合は、ハサミを使って加工すれば良いですね。

また、小さい葉っぱが数枚一緒になっている種類の場合は、「四分の一の大きさ」の折り紙を糊で接着してあげれば、問題ないと思います。

大きな葉っぱの工作の場合は、色付き画用紙がおすすめです。

・・・いろいろと創作してみると、面白いです。!(^^)!

折り紙の葉っぱの折り方を写真で説明!

お好みの色の折り紙を一枚、ご用意ください。

二つ(三角)に折ります。

葉っぱらしくするための、「葉脈の模様」の折り目を入れていきましょう。

適当な幅で、このように折ります。

同じように、「ジャバラに」このように折っていきましょう。

先ほど折った直線が「右下がり」なのを確認して、再角形の下側を右側が大きくなるように折ります。

※三角形の折りは、「葉っぱの中心の茎?」になります。

ここで、葉っぱの外側の曲線を作ります。このように何回か折り返して葉っぱらしく整形してください。

はい、葉っぱの完成です!

とても、簡単です!!

スポンサーリンク

折り紙で葉っぱ作成での注意点は?

気が付く人は少ないかもですが、この葉っぱは間違っています

「葉脈」の角度が逆なのです。

こちらが正しい葉脈です。

根元から放射状に延びるのが正解なんです。

その、間違いの原因はこちらです。

このまま、折ってしまうと逆になりますので、お気をつけください。

正解はこちら

最後に、参考動画のご紹介!

管理人
いかがでしょうか?最後まで完成されましたでしょうか?

色々な色で、たくさんの葉っぱを作りますと、楽しいです。

もし、折り方で不明な手順がありましたら、次の参考動画をご覧になってください

動画作成者の方に感謝いたします。

スポンサーリンク



☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

このページの先頭へ