折り紙でタケノコの折り方作り方、簡単工作で大小2種類のたけのこ工作!

こんな大小(高い、低い)タケノコ工作が出来ました!

けっこう、カワイイたけのこです。(^^♪

雪が消えて春になると、一斉に近くの「タケノコ山」でニョキニョキと芽を出します。

ほっとくと、すぐに食べられなくなるので、近所のおじさんが良く筍をくださいました。

「筍の煮物」なんか最高です。!(^^)!

管理人
要らない話が止まらないので、すぐに「高いタケノコ」と「低いタケノコ」の作り方をご紹介しますね。

最初に「背の低いタケノコ」の折り方は?

先ず、四角に2回折って、折り目を付けてから開きます。

半分で1階折ってから開きます。

今折った線で、もう一回折ります。

今度は開きません。

裏返して、一番下の線(このくらい)で折ります。

この線で、このように折ります。

折り返した部分は内側に折り込みます。

このように折ります。

このように折ります。

このように折ります。

※折りが3分の1になるようにします。

左からの折りは、右の白い部分に入れてしまいます。

裏返しにして、このように折ります。

さらにこのように折ります。

表側に返すと完成です!

次に、「背の高いタケノコ」の作り方は?

最初の、この部分までは同じ折り方です。

裏返して、半分くらいまでしか折りません。

左右から、このように折ります。

折り返した部分を、内部に折り込みます。

あとは「背の低いタケノコ」と同様に折りたたみます。

裏側も、同様にこのように折ります。

裏返したら、「背の高いタケノコ」の完成です。

最後に、たけのこ工作の注意点と参考動画のご紹介!

管理人
いかがでしょうか?最後まで完成されましたでしょうか?

タケノコの背の高さの違いは、ちょっとした折り方の違いですので、原理が分かればどんな高さのたけのこも作成できると思います。(^^)/

※そうそう、付け合わせの笹の葉の作り方はこちらです➡笹の葉の作り方

たけのこ工作で、不明な手順がありましたら、ぜひ次の参考動画をご覧になってください。

(背の低いタケノコ動画です)

動画作成者の方に感謝いたします。



☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました