折り紙一枚の四葉のクローバーの折り方作り方、立体ハートクローバーのリースにも!


わーいわーい!

カッコイイ四つ葉のクローバーでしょ?

しかも、折り方はすごく簡単でした。

こっちは本物の四つ葉のクローバー(ハートクローバー)です。

幸運の四つ葉のクローバー」なので、ぜひお子さんと一緒に折り方を覚えませんか?

(高齢者施設、デイサービス、幼稚園、保育所・・さんにもおススメで~す。(^^)/)

スポンサーリンク

折り紙一枚での四つ葉のクローバー作成の材料は?

大きな葉っぱを作成するのは、普通の折り紙でいいのですが、今回は「四分の一の大きさの折り紙」にしたいと思います。

これで、大体3~4センチの直径の四つ葉のクローバーになりました。

折り紙一枚で一個の四つ葉のクローバーなので、必要な数の折り紙の枚数を揃えてくださいね。

※リースにする場合は、10個以上作った方が良いかもです。

一個作成するのに、(大人で)数分しかかからないですよ!

折り紙一枚での四つ葉のクローバー制作手順は?

それでは、実際に制作した画像を紹介しながら説明しますね。

まず、三角に二回折ってから開きます。

更に、四角に二回折ってから開きます。

折り目を利用して、このような変形の三角形に折ります。

さらに半分の三角形に折ります。

もう一度、三角形に折るのですが、横から見てこうなるように折ってください

今までで、こうなっている筈です。

右側の下部を少しだけ折り上げます。

(クローバーの中心にします)

上から見ると、こうなるように開きます。

それぞれの葉っぱを、このように開きます。

葉っぱの先端を少し内部に折り込めば完成です!

スポンサーリンク

折り紙一枚での四つ葉のクローバー工作の参考動画のご紹介!

少しだけ色が違う葉っぱを混ぜてもキレイです。

※リースの作り方➡葉っぱは一個数分で作れますから、なるべくたくさんクローバーを作って円形に接着してください。

こちらは本物の「リアルクローバーリース」ですが、イメージはこんな感じです。

少し葉っぱを重ねる感じで、たくさんの四つ葉のクローバーを貼り付けますと、すごくキレイなリースになりますよ!

管理人/メグ
・・・さて、いかがだったでしょうか?

難しくはないので、幾つかの四つ葉のクローバーが完成したと思います。

もし、不明な手順がありましたら、次の参考動画をご覧になってくださいね。

動画作成者の方に感謝いたします。(^_-)-☆

スポンサーリンク



☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

このページの先頭へ