折り紙で平面サンタ帽子の折り方、子どもでも超簡単に1分で出来た!


例の「サンタさんの帽子」が簡単そうなので、折ってみました。

なんと、一分で出来てしまいました。

気が付いたのですが、この帽子って「かぶれる!」ってことです。

新聞紙とか、画用紙などの大きな紙で作ったら、かぶれますね。(^^♪

何というか、、、「洋風の兜」って感じです。

こんな感じで被ったら、とってもカワイイです!!

そんなんで、今日はサンタの帽子を折り紙で作りますけど、気に入ったら子供さんと一緒に大きく作ってみるのもアリですよ。(^^)/

スポンサーリンク

折り紙で「サンタクロースの帽子」作成の材料は?

サンタさんの帽子なので、やっぱり「赤い折り紙」がいいと思います。

一枚だけでOKです。

他には、ハサミも糊も要りませんよ~。(^^♪

折り紙で「サンタクロースの帽子」作成の手順とは?

最初に三角に二回折ってください。

そして、開きます。

開きましたら、このように中心に向かって全部の角を折ります。

もう一回、中心に向かって折ります。

さらに中心に向かって折ります。

更に、もう一回折ります。

中心線を越えましたので、ここで折りは終了です。

このように、大体で三分の一に折ります

折れたら広げます。

ちょっと上部を折るのを忘れてましたので、ここで折っておきましょう。

(サンタクロースの帽子の先端の白いボンボンになります)

まず右側から折ります。

先端と、先ほどの「三分の一の折り目」を直線で折ります。

下にはみ出た部分は、このように上に折り上げます。

反対側も、同じように折りましょう。

ただし、こちら側の飛び出た部分は、このように内側に折り込みます。

裏返してみますと、ほぼ完成しています。

あとは帽子の先端を少し曲げて、帽子らしさを演出しましょう。

・・・はい、完成です!

スポンサーリンク

折り紙で「サンタクロースの帽子」制作の参考動画のご紹介!

管理人/メグ
どうでしょうか?ほぼ完成されたのではないでしょうか?

以前、サンタクロースのブーツも作成しましたので、一緒に写真を撮ると、こんな感じですね~。!(^^)!

もし、不明な手順がありましたら、次の参考動画をご覧になってください

動画作成者の方に感謝いたします。m(__)m

スポンサーリンク



☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

このページの先頭へ