う~ん!
サンタおじさんを作るのは「絵心」も必要?だったようです。
「哀愁漂うサンタクロースさん」になったかも・・(;^ω^)
やっぱり、サンタさんと言えば、このイメージ!
こちらは、例の「ひよっこりはんサンタ」かも知れません!?
今日は、難しい 立体サンタさんではなくて、簡単な平面サンタおじさんをご一緒に作りましょう!
お子さんも一緒にどうぞ。(^^♪
折り紙のサンタクロースの必要な物は?
折りの工程が多いので、普通の大きさ(15センチ角)の折り紙か、さらに大きめの折り紙や色付き画用紙がおススメです。
サンタクロース色を用意してくださいね~。
・・・てか、ただの「赤色」ですが。( ;∀;)
折り紙のサンタクロースの折り方を写真解説!
最初に三角に二回折ります。
そして開きます。
上から中心に向かって、このように折ります。
半分を、上に折ります。
一回広げてから、先ほどの折り目まで折ります。
このように折りたたみます。
更に折りたたみます。
下側を上まで持ち上げて折ります。
逆に、ここまで下に折ります。
ここで裏返して、端を少し折ります。
中心線で、このように折ります。
左右に広がっている部分を、このように畳みます。
畳んだ部分を、このように折り返します。
反対側も、同じように折ります。
はい、裏返しますとほぼ完成しています。
あとは、帽子の白い毛糸や、鼻の赤、服のボタンの白などを装飾します(折り紙を丸くカットして貼りましょう)。
もっとも個性が出るのが「サンタさんの顔を描く」ことでしょう。
私は苦手なのですが・・・やっぱり、微妙な表情となってしまいました。
まあ、ご愛敬なので、子供さんの好きなように描いてもらうと楽しい思いますよ~。(;^ω^)
最後に、参考動画のご紹介!
でも、楽しいですね!
手作りって味があります。
市販のおもちゃではなく、子供さんの小さい時は「手作りおもちゃ」で一緒に遊んであげてくださいね!
そうそう、こんなにクリスマス関係の折り紙が出来ましたよ~。
クリスマス手袋や、クリスマスブーツ、クリスマス帽子とか・・一緒に飾ったら良いですね。!(^^)!
もし不明な手順がありましたら、ぜひ次の参考動画をご覧になってください。
動画制作の方に感謝いたします。(^_-)-☆
☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!