折り紙の紅白二色二重鶴 の折り方作り方、お正月の立体アレンジ祝いツル!

こんな変わり鶴を作ってみました。お正月など祝い事にピッタリです~!

すごく難しそうですが・・全く簡単でした。

普通の鶴が折れれば、OKです。

お正月の飾りの一つに加えてあげてください!

早速、作り方の紹介をしますね。(^^♪

折り紙の「紅白二色二重鶴」の折り方を画像解説!

最初に、四角に二回折ってから開きます。

次に、三角に二回折ってから開きます。

裏返した折り紙の下半分を、このように折ります

今度は表側にして、下半分をこのように折ります

半分に折ります。赤い部分の下側がビラビラしている側です。

白い部分の半分を内側に折り込みます。

赤い部分の半分も内側に折り込みます。

このような四角形になります。

(下が開く側です)

このように折ります。

裏側も同様に折ります。

上の部分に、このように折り目を付けます。

普通の鶴を折るようにして、このように折ります。

裏側も、同様に折ります。

更に、細く折ります。

裏側も同様に細く折ります。

ページをめくる様にして、この面を出します。

下半分を上に折ります。

ページをめくる様にして回転させて、この面を出します。

羽を下に折り、頭部を折り曲げます。

はい、「紅白二色二重鶴」の完成です!

「紅白二色二重鶴」作成の難しいポイントは?

普通の鶴の折り方をマスターしていれば、手順で違うのは一部分なので、問題なく折れると思います。(^^)/

いろいろと色や大きさを変えて、飾り物を作ると楽しいと思いますよ~。

最後に、参考動画のご紹介!

いかがでしょうか?

最後まで完成されましたでしょうか?

もし不明な手順がありましたら、ぜひ次の参考動画をご覧になってくださいね。

動画作成者の方に感謝いたします。m(__)m



☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!