折り紙の立体サツマイモと焼き芋の折り方作り方、葉っぱも超簡単な秋の子ども手作り工作!


こんな「石焼き芋」的な立体サツマイモの折り紙折り方は、どうでしょうか?

「さつまいもの葉っぱ」付きです!

早速、秋の味覚のサツマイモと葉っぱの作り方を見ていきましょう。(^^)/

スポンサーリンク

折り紙で立体サツマイモの折り方作り方は?

サツマイモの色も、いろいろとありますので、今回はポリフェノールたっぷりの紫芋と、一般的なものとで、二色にしましょう。

もし、工作したサツマイモを焼き芋的にしたいなら、アルミホイルで包むといいですね!

最初に三角に二回折り、開いて四角に二回折って折り目を付けます。

それから、このような形に折ります。

裏側も折ると、このような変則の四角形になります。

左右から、このように折ります。

上部も、このように左右から折ります。

裏側も同じように折ります。

そして中央部分を持って、左右に膨らませると、このような「芋形」が完成します。

折り紙のサツマイモを二個並べますと、このようになります。

折り紙でサツマイモの葉っぱの折り方作り方は?

サツマイモの葉っぱはハート型なんです。

広葉樹の葉っぱとも違って、少し特殊です。

ですが、それほど厳密でなければ、似せるのは容易です。

(葉脈の模様が実物とは違うものがありますが・・ご愛敬ということで(;^ω^))

作り方ですが、最初に裏返しで三角に折ります。

次に、このように折って「葉脈の模様」を付けましょう。

開くと、このようになっています。

ハート型にハサミでカットしたら、サツマイモの葉っぱの完成です!

スポンサーリンク

折り紙サツマイモと焼き芋と葉っぱのレイアウト!参考動画のご紹介!

出来ていたサツマイモをアルミホイルで包んで、「焼き芋」風にしてみました。

サツマイモの周囲に、葉っぱをレイアウトしてみました。

(サツマイモの葉っぱは、蔓から出ているので、蔓もあった方が本当はリアルです・・)

さて、折り紙の薩摩芋(さつまいも)は完成しましたでしょうか?

やってみると、超簡単なのが分かっていただけると思います!

もし、不明な手順がありましたら、ぜひ次の動画をご覧になってください。

動画作成者の方に感謝いたします。m(__)m

スポンサーリンク



☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

このページの先頭へ