折り紙の跳ねるぴょんぴょんうさぎ折り方作り方、簡単立体リアルな顔全身かわいいウサギ!


折り紙の跳ねるぴょんぴょんうさぎの折り方作り方を紹介しますね。(^^)/

これが正面で、簡単立体リアル?なんですが、顔も全身もかわいいウサギです。!(^^)!

ですが、かなりの跳躍力です。

この「後ろ足」にジャンプ力が秘められてます!

実際に工作して、試しに跳ばしてみたら・・・正面の壁に激突するほど・・・飛んでいきました!!

スポンサーリンク

折り紙のぴょんぴょんウサギの折り方作り方工作は!

最初に折り紙を三角形、四角形に折って「折り目」を付けておいてくださいね~。

そして、両端からセンターに折ります。

反対側からもセンターに折ると、このような変形の四角形になります。

片側を開いて、このような形に整形します。

ぴったり、この形になるように机に置いてください。

左側をこのように折り変えます。

少し形を変えながら、このポーズを作ってください。

更に真似して、このように作ってください。

これで「ウサギの顔」が出来ました。

正面を、このように畳んで折り目を付けてから開きます。

下部を半分に折ります。

更に半分に折ります。

このように折り変えます。

上部を、このように開きます。

そして、このように折り変えます。

足を半分に畳みます。

更に、脚をこのように畳みます。

(この折り方は後で紹介する参考動画とは違うのですが、跳躍力が格段にアップします!)

裏返しますと、このようになっています。

このように畳んで、耳を作ったり、カワイイ顔を描いたりしましょう。!(^^)!

これで完成です!

折り紙のぴょんぴょんウサギの折り方作り方工作で難しいポイントは?

難しいポイントは幾つかあるのですが、重点は「後ろ足の折り方」です。

ジャンプ力を発揮させるためには、厚い紙を何度も折りたたむ程、エネルギーが増します。

動画のオリジナルと異なるのですが、この折り方をお勧めします。

けっこうなジャンプ力を発揮して、楽しい遊びを提供してくれる筈です!

スポンサーリンク

最後に、折り紙のぴょんぴょんウサギ工作の参考動画をご紹介!

いかがでしょうか?

最後まで完成されましたでしょうか?

形は出来るのですが、跳ぶかどうかは微妙な作り方の差があります・・・正直(;^ω^)

もし不明な手順がありましたら、次の参考動画をご覧になってください

動画作成者の方に感謝いたします。m(__)m

スポンサーリンク



☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

このページの先頭へ