折り紙切り紙でハロウィンかぼちゃとコウモリ作り方、子どもも簡単なジャック・オ・ランタン工作!


こんな素敵な、切り紙「ジャック・オ・ランタン(かぼちゃ)とこうもり」ができました!

・・・9月になると、いろいろなお店やネットで、ハロウィングッズを見かけるようになりましたね。

ハロウィンでは子供たちが起き理入りの仮装で、盛り上がります。

このサイトも、いつもは折り紙工作特集なのですが、今回は「折り紙の切り紙工作」を紹介したいと思います。

「ジャック・オ・ランタン(かぼちゃ)とこうもり」のつながったデザインで、小さい子供さんでもハサミで簡単に制作できる簡単な方法です。

素敵な切り紙のハロウィンリース飾りなんかも作れますよ。(^^)/

スポンサーリンク

切り紙「ジャック・オ・ランタン(かぼちゃ)とこうもり」用意する物は?

準備するものは少ないです。

お好みの色の折り紙と、鉛筆、ハサミくらいです。

(小さい子どもさんがハサミを使うときは、お母さんと一緒でお願いしますね~)

切り紙「ジャック・オ・ランタン(かぼちゃ)とこうもり」を簡単に作りましょう!

最初に、折り紙を裏側にして、三角に二回折ってから開きます。

(三角形に一回折った形にしておいてから)

右側の角をこの位に「軽く」折ります。

反対側の角も合わせて折ってみて、左右対称になるように折りの角度を調整します。

こんな感じで、左右対称になっていればOKです。

これに、「かぼちゃとコウモリの絵」を描いてみましょう。

(とりあえず、真似して描いてみてください)

斜線部分は、このようにハサミでカットします。

残った部分を裏返しにして、伸ばすと出来上がりです。

・・・もう少し、厳密に「ジャック・オ・ランタン(かぼちゃ)とこうもり」を描いてからカットして展開しますと、こうなります。

先ほどのオレンジ色の工作よりは、「絵」が分かりやすくなりましたね。(;^ω^)

スポンサーリンク

切り紙「ジャック・オ・ランタン(かぼちゃ)とこうもり」の参考動画を紹介します!

出来た、二つの作品を並べてみるとこうなります。

いかがでしょうか?

最後まで完成されましたでしょうか?

いろいろな大きさのカボチャや、独自のデザインで試してみてくださいね!

もし、不明な手順がありましたら、つぎの参考動画をご覧になってください。

動画作成者の方に感謝いたします。m(__)m

スポンサーリンク



☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

このページの先頭へ