折り紙でダブルハート二枚重ねの折り方作り方💛簡単かわいいOrigami DOUBLE HEARTS!


スゴイ!改めて折り紙アートのすばらしさを認識しました。

こんな、折り紙ダブルハート(Origami DOUBLE HEARTS)が出来ちゃうなんて、感動でした。

「折り紙ハート二枚重ね」は、かわいいのですが、幼稚園や保育園の子どもたちには少し難しい工作かなと、思っちゃいました。(;^_^A

折り紙の表の柄と裏の柄をよく吟味すれば、和風から洋風まで、いろいろと応用可能な折り方ですね!

スポンサーリンク

折り紙の二枚重ねダブルハート作成の材料は?

この折り紙ダブルハートの材料は、普通の市販の15センチ角の折り紙でOKなんですが、贅沢を言えば、「両面折り紙」がベストです。

折り紙の裏側の色が小さなハートになって表現されますので、二色の両面折り紙なら、この二枚重ねの折り方のメリットが十分に発揮されますね。

折り紙の二枚重ねダブルハート工作を画像で詳細に説明!

それでは、具体的に「折り紙ダブルハート二枚重ね」の作り方を説明いたします。

最初に、折り紙を四角に二回折ってから開きます。

それから、このように縦に四つ折りにして折り目を付けておきます。

左から、このように折ります。いったん開きます。

右からも、同じように折ります。

折り目を利用しますと、このような形に簡単に整形できます。

この部分に、四等分のラインを折ります

最も外側のラインを使って、このような四角形をはっきりと折ります。

だんだんと変形させて、このような形にします。

(ここは少々難しいので、紹介する参考動画をご覧ください)

上部の赤い部分は、裏側に折ります。

上下をひっくり返してから、このように一枚めくります。

下から、このように開きます。

このように折っていきます。

(ここも少々難しいので、紹介する参考動画をご覧ください)

さらに、折りを深くします。

キチンと畳むと左側はOKです。

続いて右側も、同じように折っていきます。

左側も同じように折りますと、このようになります。

左右対称に戻します。

両端の白い部分を上に折り上げますと、このようにハート型になります。

あとは、白い部分と全体の赤い部分をハート型に整形していきます。

(余分を裏側に折っていきます)

はい、これで「折り紙ダブルハート二枚重ね」の完成です。

スポンサーリンク

最後に、折り紙二枚重ねダブルハート制作の参考動画のご紹介!

いかがでしょうか?

最後まで完成されましたでしょうか?

特に、中央の小さなハートの折り方が特殊なので、戸惑った方がいらっしゃると思います。

どうぞ、詳細はつぎの参考動画をご覧になってくださいね。

動画作成者の方に感謝いたします。m(__)m

スポンサーリンク



☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

このページの先頭へ