折り紙フレームハートの簡単かわいい折り方作り方💛Origami Frame Heart


いいですね!(自己満足の声~)

「折り紙フレームハート(Origami Frame Heart)」ってのも、超簡単かわいいのに見栄えがとっても良いです。!(^^)!

やっぱり、バレンタインデーやクリスマス、ホワイトデー、バースデー・・・いろいろなシーンでプレゼントにハートを添えますが、この「折り紙フレームハート」も一味違います!

スポンサーリンク

「折り紙フレームハート」折り方作り方①

やっぱり最初に、書いておきますが「ハート各色の意味合い」も把握しておいてくださいね。

濃い赤は「 願いが叶えられる」

赤 は「 恋愛成熟」

濃いピンクは「キスできる」

ピンクは「新しい恋」

・・・という意味があるので、知っててウンチクを披露するのもいいですね。(^^)/

それでは、実際の工作なんですが・・。

一応、色合いの意味にも注意しながら、お好みの色の折り紙をご用意くださいね。

あっ、いろいろな色の意味はこちらに書いておきました。

最初に折り紙を三角形に二回折ってから、開きます。

次に、「枠・フレーム」を折ります。

(このフレームの幅が直接に、ハートフレームの枠の幅になってしまうので、ご注意ください。)

次には、「三分の一」のポイントを決めるために、「軽く三つ折り」にして折り目を付けます。

(フレーム部分を含んだ四角形の対角線を三等分する、ということです)

裏返しにして、しっかりと折ります。

一度開いて、上部の折りも開きます。

「折り紙フレームハート」折り方作り方②

さて、ここまではOKでしょうか?

続いて説明しますね。(^^♪

頂点を下に折ります。

その時に、三角部分の「折り目」を正確に、先に折った「三分の一ライン」と合うようにしてください。

これを裏返します。

上のラインまでピッタリ折ります。

下の「三角部分」もしっかり折ります。

裏返して、ちょうど真ん中で、このように上に折ります。

反対側も同様に折ります。

(ピッタリ合わなくてすみません・・汗)

「開いていた折りの部分」を再度、折りなおします。

余分な突起部分を裏側に折って、形を調整すれば完成です!

スポンサーリンク

「折り紙フレームハート」参考動画のご紹介と制作の注意点など!

ブラウンでも作ってみました。

こちらはグリーンで作ったのですが、フレーム部分を太くしてみました。

印象が大分、変わりますね!

いろいろと違ったカラーのフレームハートを制作してみるのも、楽しいです。(^_-)-☆

・・・ところで、最後まで完成されましたでしょうか?

ポイントとしては

作る前にフレームの太さの決定

フレームの太さを正確に一定にしないと、ハート型にしたときに模様が合わなくなってしまう。

「三分の一」の位置を正確に出してから折ること。

ですね。

念のため、不明な手順がありましたら、次の参考動画をご覧になってくださいね。

動画作成者の方に感謝いたします。m(__)m

スポンサーリンク



☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

このページの先頭へ