イカの折り紙折り方②簡単かわいい幼稚園小学生もOK!



管理人/メグ
なんか、少々おっかない「イカ」くんかも・・・

 

管理人/メグ
「目の描き方」を工夫すれば、多分かわいくなると思います(汗)

 

途中まで作った時に「あれ、クリオネに似てる!」と思いました。

クリオネを作りたいときにも、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

イカの折り紙折り方…クリオネも同じ作り方でOK!

それでは、実際に「平面イカ②」を作ってみたいと思います。

一色でもOKですが、三色の「イカ」さんを作ってみましょう!

市販の折り紙でOKです。

折り目を付けるために、最初に三角に二回折ります。

一度開いてから、今度は四角形に二回折ってから開きます。

イカの折り紙折り方…夏休み工作で水族館を作るのもgood!

それでは、具体的に形を作っていきますね。

一辺を真ん中まで折ります。

もう一辺も、真ん中まで折ります。

重なった部分を、こんな感じで上に折っておきます。

四角く折って平面にすると、こうなります。

裏返してから、真ん中に向かって折ります。

裏返して、下部もこのように折ります。

ここまでは、よろしいでしょうか?

スポンサーリンク

イカの折り紙折り方…特に難しいポイントってどこ?

続けて、折っていきましょう。

下半分を上に半分に折ります。

少し重ねて、下に折り返します。

(ちょうど、クリオネになったところです💛)

裏返すと、このようになっています。

ハサミを入れて、イカの足の部分を作りましょう。

イカの足は8本ですが、一応、イカさんということで。。。

これで、イカさんの完成です。

ハサミ使用の時は気を付けてくださいね。

スポンサーリンク



☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

このページの先頭へ