イカ立体の折り紙折り方③簡単かわいい本格的な作り方



管理人/メグ
「立体のイカ」って、どうですか?
管理人/メグ
作成時間は10分くらいですね。

 

戸惑う工程もあると思うので、なるべくたくさん画像を載せておきました!

ぜひ、参考にしてください💛

スポンサーリンク

立体イカの折り紙折り方③材料と準備!

ボリューム感を出したかったので、市販の折り紙を二枚重ねて使ってみました(一枚でも十分です)

真ん中に向かって、両端から折ります。

端をそれぞれ、このように折ります。

一方の山折りと谷折りを折り替えて、このように尖った形状にします。

裏返して、一旦開いてから、端を三角に折ります。

裏返して、このように細く折ります

立体イカの折り紙折り方③本格的に加工していきます!

ここまではOKでしょうか?

続けて解説していきますね。

※簡単なんですが、ここが一番の難関です。トウモロコシの皮をむくように、内側を外にひっくり返します!

折り紙の色が変わっているのは「内側と外側が入れ替わったため」です。

折り目に沿って、このように細く整形します。

端をこのように三角に折ります。

さらに、折り目が真ん中のラインと合致するように、折ります。

反対側も同様に折って、このようにします。

更に、このように折ります。裏側も同様に折ります

スポンサーリンク

立体イカの折り紙折り方③最後のポイントを頑張ろう!

ここまでは出来たでしょうか?もう少しで完成です!

※最後のポイントです・・・今まで折った大と谷を逆にします。画像をよく見て同じになるようにしてください。

上から見ると、このようになる筈です。

半分に折ります。

このくらいの位置で下に折り返します。

足になる部分を、このように加工します。裏返して足を広げれば完成です!!

こんな感じですね!少し足を広げたり、胴体の部分を山形に曲線をつけたりすると、更に本物らしくなりますよ💛

平面のイカも二種類、紹介してありますので、ぜひ参考にしてください!

スポンサーリンク



☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

このページの先頭へ