イカの折り紙折り方①簡単なスプラトゥーン作り方



管理人/メグ
こんな「イカ=いか」
の折り紙はどうでしょう?

 

イカの足は8本のようですが、適当に作ったので、厳密な読者様は正確に8本にしてくださいね。

※以下の足は10本と理解している方もいらっしゃいますが、違うようです。少し形状の異なる2本は「触腕」と呼ばれる、獲物を捕るための「腕」とのことです(知りませんでした 汗)。

またイカがおいしい季節は秋冬ですね。年中、スーパーに並ぶのですが、剣先イカは秋が旬で産卵期には栄養たっぷりで美味しいです。冬はアオリイカがおすすめです。

スポンサーリンク

イカの折り紙の簡単な折り方、材料は折り紙だけ!

さて、イカの折り紙の折り方を紹介しますね。

イカ色の折り紙を用意します・・・って何色なんでしょう?

どうぞ、お好きな色の市販の折り紙で作ってくださいね

ハサミで、ちょうど二つに切ります。

二匹というか、「二杯」できます(イカの数え方は『杯』のようで~す)。

裏返して、二つ折りにします。

開いて、上部をこのように折ります。

イカの頭を作っていきます!

イカの簡単な折り紙折り方、次第に形にしていきます

裏返して、このように折ります。

胴体を作るので、下半分を上に一回、織り上げます。

7~8ミリ重なるようにしながら、下に折ります。

両端を三角に折ります。

三角に折った部分を、このように開きます。

両端を、このように折ります。

裏返しますと、大体の形ができています

スポンサーリンク

イカの折り紙折り方、形を整えたり色を加えます

手持ちのペンで、イカらしく模様を付けましょう。

足は適当に波型にするとカッコいいです!

足にはさみを入れると、かっこよくなります。余分な折り紙はカットしてOKです。

もう一杯も、同様に色を付けたり足の形を整えましょう!

さあ、二杯のイカさんの完成です。

「目」を入れると、「生きてる感じ」がして、おすすめですよ!

背景を青系にしますと、海で泳いでいるイカさんぽくて・・・いいですね💛

このほかにも、イカの折り紙を紹介しています↓

スポンサーリンク



☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

このページの先頭へ