干支の折り紙ネズミの折り方作り方,簡単な平面ねずみ(猫かも?)


管理人/メグ
こんな、干支ねずみってどうですか?

 

管理人/メグ
ちょっと、絵の才能がないもんで・・・ネズミなのか猫なのか、困ってしまいました(汗^^)

 

最初に、必要な材料についてですが・・・市販の折り紙だけです。

あとは、サインペンなどでネズミの顔を描きます。

スポンサーリンク

折り紙ネズミの折り方作り方、①大体のネズミの形を整えます!

まず、市販の折り紙を半分、そしてまた半分に折って、折り目を付けます

画像のように、内側に向かって両端を折りましょう。

方向を変えて、画像のように両端を折ります。

左側と右側でこのように違った折り方をします。

右側の頂点を、このように右に折ります。

「山折り」で、半分に折ります。

右側をめくると、このようになっています。

この折りを逆にします(間違えないように!)

干支の折り紙ネズミの折り方作り方②ネズミの細かい部分を作りましょう!

さて、今度はネズミの顔を整形していきますね。

「耳」の部分をこのように折ります。

折り目を利用して、このように裏側に折りこんで、耳らしくします。

今度は、右側をこのように下に折ります(足になります)。

「足」をこのように内側に折り込みます。

ネズミの尻尾をしっかりと作りましょう!

裏返して、この部分が細くなるように内側に折ります。

このように、折り返します。

ネズミのこの部分の折り方に注意!

次に、丸印の部分を少し折り返して、丸みを付けます。

(お好みで大丈夫です)

あと、顔の部分も折り返して、「手」を作ります。

ひっくり返しますと、このように丸まったネズミになっています。

(「猫」でも十分に通用しますが、一応「ネズミ」ということで・・・)

スポンサーリンク

干支の折り紙ネズミの折り方作り方③簡単な平面ねずみに顔を描きます!

さて、私は絵が苦手で・・・このネズミの顔はひどいですね!!

みなさんは、もっと上手に描けると思います!

ネズミの簡単折り紙折り方の参考動画ご紹介

全く同じ作り方ではないのですが、参考にユーチューブにあった動画をご紹介します💛

 

管理人/メグ
いかがでしたでしょうか?
管理人/メグ
いろいろな折り紙折り方がありますので、参考にされてくださいね。

 

 

スポンサーリンク



☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

このページの先頭へ