手作りマスクをマクドナルドナプキンだけで作ってみた!


こんなマスクを、マクドナルドナプキンで作ってみました。

子供と一緒にマクドナルドに来ていたのですが、子供主人に任せて・・・

店内に置いてあるマクドナルドナプキンだけで、5分で!できました!

マスク不足の解消はいつになるのかな?

スポンサーリンク

マクドナルドナプキンで簡単マスクを手作りで!材料は?

材料は、この写真のとおり、マクドナルドのナプキンだけ二枚拝借しました。

開くと、大きな薄いペーパーです。

(これって、パルプ=木材由来ではないんですよね。植物の繊維が原料だそうです。)

1枚とって、開きましょう。

そして、半分に折りますと、ちょうど正方形くらいの用紙になります。

手作りマクドナルドペーパーマスク工作手順!

さて、具体的に作っていきますね!

正方形のペーパーを折って、プリーツ加工を手動で行います。

3か所くらいのプリーツを作れば、見た目も機能的にもいい感じだと思います。

さて、プリーツもできたので、端をセロテープなどで止めましょう。

(私は、趣味もかねていつも簡単な文房具を携帯してます💛)

スポンサーリンク

手作りマスクの紐も手作りで!

さて、ここで問題発生です。

どう考えても・・「マスクのひも」が無いです!

苦肉の策は「ヒモもマクドナルドナプキンで作る」ということです。

上の画像のように、1枚のナプキンを2枚に切ります。

これを、「紙縒り(こより)」のように、ねじって紐にしていまましょう!

時々、のりがあれば垂らしていくと、こよりが分解するのが防げます。

こんな感じで、マクドナルドナプキン材料での紐の完成です。

マスク制作の注意点、マクドナルドナプキンなので!

あとは、紐の両端をマスクに接着します。

(普通、ボンドは携帯してないと思いますので・・適当に家で作業でしょうか?)

マスクの端を一度、折り返して接着止めします。

さらに、もう一度折り返して接着止めしますと、処理は完成です。

完成しました!!

問題は・・・

・紐が伸縮しないので、あらかじめ子供さんの顔のサイズを確認してから作った方がよいこと。

・マスクの上部に針金を入れるときは、「刺さらないように」注意すること。

・マクドナルドナプキンの大きさでは、大人用のマスクとしては小さすぎる。

・マクドナルドで、子供さんと一緒に工作してみるってのも、ありかも!

管理人/メグ
うまく作れたでしょうか?
スポンサーリンク



☆最後までお読みいただきましてありがとうございます。
☆この記事がお役に立ちましたらシェア・フォローしていただけると嬉しいです!

このページの先頭へ